恋は、遠い日の花火ではない。

 9時にセブンイレブンと銀行とを回り、
 ①折坂悠太の10月のライブチケット(当選)の代金支払い。
 ②いしいひさいち通販書籍の代金振り込み。
 ③51回生O氏@北海道鵡川のお野菜通販(8~10月)代金振り込み。
 ④本日夜着の日本酒通販代金(代引き)の引き出し。
 という用事を済ませました。今日は一日外に出ず、11時頃にはかしゃぷしゅ~のつもり。それまでは書斎で読書と書き物と。時々『DQⅣ』(取りあえず、デスピサロを倒してエンディングまでは観ました)。

 8/5の「自粛ランチ」。
 茄子素麺~鯖2種。
 上沼恵美子さんの「そうめんでいいわ」を観ている内にそうめん「が」食べたくなり、丁度作り置きの茄子煮浸しがあったので迷わずぶっかけ。そうめんを茹でる時は「田舎そば川原」のチャンネルで観た「火を止めます」「ぬめりません」のやつに倣っています。鯖2種は、締め鯖・鯖おろしポン酢共にセブンイレブンの惣菜、両方好みです。ビール1本の後、日本酒は佐賀「光栄菊」の黄昏Orangeを開栓、これもドストライクの好み。

 朝に色々と代金を支払ったばかりなのに、またもや演劇の申し込み。来週はちょっと暇だな~、と思っていたところで8/11(木)の某演劇公演に残席があったので思わずポチッと。
 8/12(金)の夜には63回生Eくん・Mくんという我ら文系A組の「いつメン」がK市にお出でになるそうですが、感染状況を考えたら街中に行く勇気が出ず(一人ならともかく卒業生2人連れてというのはちょっと)、ここは迷わず「もりき」の小上がりで。Mくんは、「もりき」は初めてだったかも知れません。

 8/5の「自粛御膳」。
 小鉢2種~金目鯛開き干し~ミニトマト胡麻和え~キムチ味噌汁。
 591蔵目・山梨「仲」(純米酒)。
 小鉢はパックのもずく酢に温玉を落としたもの、長門湯本温泉のお土産に買った牡蠣のアヒージョ。開き干しは今日が賞味期限、味噌汁のキムチは賞味期限を少し(以上)過ぎていますが問題なし、とエッセイで教わった平松洋子さんのレシピでミニトマト胡麻和え。ミニトマトも少し古い物でしたが、和えりゃ何とかなる。明後日から暫く外で食事なので、冷蔵庫の中をお掃除する必要があるのです。瓶ビール用のグラスは沖縄「本田星陶所」のブルーシルエット、通販をやらず県外にも殆ど出ない製陶所なのですが、先日ネット(どこのサイトも売り切ればかり)で日本酒のぐい呑みのお洒落なものを見つけて即購入を決めました(そろそろ届く予定、楽しみ)。
 夜の独酌は、K市ローカル「くーみんテレビ」で「第363回(!)筑後川花火大会」の生中継を観ながら。3年ぶりの大輪見事、私は7~8日の旅行を控えて人混みは避けましたが、生で見たいという人の気持ちは解ります。花火の音に混ざって聞こえる歓声嘆声拍手の中にはF校生・卒業生のものもありましょうか……高3以外なら良いと思います。