僕の からだに 何か 新しいものが

 朝は年休。朝イチで自宅隣の歯医者に取れた歯の詰め物を持参したのですが、残念ながらこの数日の間に歯の一部が欠けてしまっており詰め直しが出来ず、後日改めて歯の型取りからやり直すことになりました。本日は仮の詰め物をしてお仕舞い。次の受診は歯の型取り、その2週間後に完成したセラミックを歯に詰める、という流れなのですが、次回受診の空きが(私の仕事の都合と調整すると)3月しかないという気の長~い話になってしまいました。具体的には、3/3(金)に歯の型取り、3/17(金)に詰め直し。
 2時間の年休を取って出勤の後は、授業無しの机仕事。高3のテスト会が始まっており、国語は2/3(金)から毎週1回、3週間連続。今年の高3は、少なくとも漢文に関してはガツガツと添削を出してくる様子が無く(そのことを良いとか悪いとか評価するつもりはないです。全体のバランスの問題なので)、ちょっと気が楽。

 土鍋でご飯を炊いて、昨日の中華スープは卵を溶いて少しだけ味変、メインは鯖の煮付け。
 20時就寝。