歩いて行くんだ フェニックス 今

 小雨降る中の徒歩出勤、7時に学校入り。職員室のデスクの片づけは、要するに山積の書類を次々に捨てればいいのであっという間に終わります。毎回(年に数回)、机上を片づける度に隣の席の教務主任地理先生に「早い!」と驚かれるのですが、全てを捨ててるだけなんですもんねぇ……以前、教員免許の免状を誤って捨ててしまってゴミ捨て場にゴミ袋を漁りに行った(無事に救い出した)ことがあるので、多少は気をつけながらの作業ですけれども。
 午前中は職員会議で、その後は新高3(72回生)の学年会議に臨席。学年団ではないのですが、理由があって(お察し)生徒の成績の個人別検討に興味を持ったのです。全く知らない学年なので、発言はせずに出てくる情報を聞くだけ。
 高3会議の途中、ふと開いた家庭調書で某くんのお父様が福岡市で居酒屋を開いているということを知りました。来週30日はキャナルシティホールで演劇を観た後に福岡泊なのですが、そのお店がキャナルから程近い場所にあったので訪問を決定。会議後に担任団の後輩数学先生に声をかけて2人で行くことになり、早速の電話予約を。

 夜は「もりき」で独酌。授業が無い時期なのを良いことにちょっと日本酒を飲み過ぎ、帰ってふと気がついたら無意識の内に台所で鰈を煮付けて味噌汁を作っていました(タッパーに入れて冷蔵庫保存)。やっぱり靴屋のこびとさんはアル中の物語なんだな、と。