おーいでてこーい

 9時から会議が2時間。その後、10分歩いてラーメン屋「M」に入ったら、いつもは平日でも数人以上は並んでいる店内に客がゼロ。何事かと思えば店員さんが全員テレビを観ていて野球の試合に夢中に。「もりき」(TVが無いという点で私にとって優良な居酒屋です)マスターも日本シリーズだワールドカップだとなると目に見えて客が減ると言ってましたが、今日の「M」も日米野球のあおりを受けたということなんでしょうね。私は全く興味がないので、入口そばにあるTVから最も遠い奥の席に座りました。ラーメンを作るためにTVから離れなければならない店員さんに少しだけ申し訳なさを感じたり。20分の滞在、本当に客は私だけでした。
 学校に戻ったら、昼休みの職員室・進路指導室で皆が野球に夢中。因みに、私、勝敗が決まった瞬間は進路指導室のパソコンで試合映像をご相伴、大谷翔平選手の顔を今日覚えました。
 午後は13時から会議が2時間。その後、机仕事を2時間。仕事は全て来年度に関わるものです。

 夜は湯豆腐を中心とした自粛御膳。開栓のお酒は未踏派(つまり、コロナ禍を挟んで3~4年以上飲んでいないこと)が我ながら意外だった超人気蔵。
 667蔵目・福島「廣戸川」(純米吟醸 無濾過生原酒)。