ほんとは嘘なの甘えっ子

 浅田美代子『ひとりじめ』読了、★★★★。2021年発売の著書の中で、著者の浅田美代子が「ひとりじめ」したと述べている相手は誰? 的な問題を作った(或いは作って没にした)クイズの人は10人くらい居そう。

 本日は、福岡の時短要請が解除になるという超重要な日。明日はHさんと懐石「G」ですが、K市一のコースを時間を気にせずたっぷり堪能できます(勿論、お酒もです)。
 しかも、コンビニに入ったらビールの棚に「冬物語」が入っていて歓喜。丁度我が家の「秋味」が終わった(結局、シーズンに3ケース60本も注文してました)タイミングだったので、早速500mlを6本購入。去年は24本のセットを2組注文したのですが、今年は「三河屋さん」から瓶ビールをケース注文しているから悩ましいところ。

 今日は授業がなく終日机仕事。5限の会議も流れたので、終日何もない一日でした。私が時間割を組んでいるので判るのですが、一週間6日の内に1日でも授業・会議が1コマも入っていない日がある教員は、管理職を除けば0人です。それどころか、授業・特講・会議で6コマ全部が(っつか、放課後の特講で7・8限も)埋まっている日があるのもザラ。教科会議・部会議・学年会議・ICT会議……会議が多過ぎる!
 そう言えば、年度当初に職員室に掲示した全校時間割、私のタイプミスで「ICT」が「ITC」になっていることを先頃指摘されました。どうでもいいんで訂正してません(誰も半年気づかなかったんですし)。黒板ではなくスライドで授業してくださいと言われたら辞表かな。

 終業後は、市内の百貨店に行ってお花・果物・お菓子を購入。全て、F校隣の黄檗宗「S寺」へ配送の手続き。17日の日曜日に、母君の三回忌のお経をあげていただいます。

 10/16は(今日から4日間は)「自粛御膳」をお休み、焼鳥「T」で読書独酌。
 ゴマカンパチ・ヒレカツ・串7本。