こだまでしょうか、いいえ、誰でも。

 今日は授業がなしの日で終日授業準備の日。高1が外部模試なのでその監督業務も。来月19日に高1でラブアースクリーン運動(学校近くの山に登ってゴミを拾う)という行事があり、それに関連して時間割が大きく動く、っつか中高他学年に飛び火して無茶苦茶になるので、その前後4、5日分の時間割変更作業を行いました(これを時間割担当の先生に丸投げするのは流石に申し訳ないので)。このイベントがなくなったら時間割が随分クリーンになるんですけど、言うと怒られるので書くだけにしときます。

 夜は二日市「月空」で読書独酌……のつもりだったんですけど、職員室でふと横を見たら教育実習生Kくんと目が合ったので一緒に行くことに。酒強い、F校に思い入れ強い、話し好き、の三拍子ですから楽しくない訳もなく。他人との間合いの詰め方、巧いよねぇ、と思ったら地元密着型且つヤカラ経営者系の居酒屋でバイトしてると聞いて成程、と。常連さんからがっつり飲まされながら延々の立ち仕事が出来る訳ですから、そりゃこうなるわ。序でに、2回目の飲み会(←3回目のある言い方)にして教え子でもある教育実習生から「先生って、マジで性格悪いですよね」の言を引き出した私の間合いの詰め方も、まぁ褒めて頂いても良くてよ。「あのね、僕、鏡なの。きみの前の僕は、きみなの」