B級恋愛グルメのすすめ

 瀧井朝世編『ほんのよもやま話~作家対談集~』読了、★★★★。46組92人の作家による「本の」四方山対談。初対面同士の対談が幾つもあるのですが、事前に面白くなるという確信を持って編者が取り合わせるのでしょうね、その選眼が素晴らしい。島本理生佐藤友哉ユヤタン……ってもう言わないか)の夫婦対談は初めてだったそうですが、予想外の惚気っぷりにちょっと驚きました(結婚→離婚→結婚、という夫婦。雨降って地固まるってやつなんでしょうか←超々下世話)。

 本日は午前中が職員会議、午後が70回生高3学年会議(正式には担任団ではないゲストとして参加)。合間に2時間の昼休みがあったので、事務嬢さんをお誘いして久しぶりに外に昼食を。「CoCo壱番屋」でカレーラーメンを食べたのですが、私は4辛、事務嬢さんは10辛(!)を注文。スープを一口もらいましたが、これを汁まで飲み干せる喉と胃とは(っつかはっきり言えば脳が)凄いと思う、辛ぇ~。

 4/5は「自粛御膳」をお休み、二日市「月空」で読書独酌。
 サメ軟骨・串7本・朝倉ネギ明太卵とじ・焼きおにぎり。
 京都「玉乃光」は「日本酒チャレンジ」では経験済みの蔵ですが、今夜は凍らせ日本酒で大人のかき氷。

 明日は自宅研修で明後日が入学式・始業式。明日が遊べる(っつったら、酒飲みながら本が読める)最後の日です。