リビングキャッチ篇

 矢部太郎『ぼけ日和』読了、★★★★。
 小林聡美森下典子ほか『ぱっちり、朝ごはん』読了、★★★★。

 3/31(金)からの東京4泊、全ての予定が決まりました。31日の夜は大塚駅で牡蠣料理、1日のランチは代官山駅でフレンチ、夜は池袋駅四川料理、2日は昼過ぎから押上駅で日本酒バー、3日のランチは秋葉原駅で蕎麦、夜は渋谷駅で豚カツです。これら飲み会(一部は飲み無し)の合間を縫って、幾つかの展覧会と買い出し(聖地「ジュンク堂」や神保町)、3日はオツカル様とデート! 飲む・食う・読む・買う・喋る・観る、お友達の皆様どうぞよしなに!

 自宅徒歩15分の場所にある「星野珈琲」でモーニングを食べながら読書。その後、歩いて学校入り。途中で「もりき」の前を通ったらマスターと出くわしたのでそのまま夜の訪問をお約束(予約という程ではない口約束)。11時に学校入りして、4時間かけて(来年度のどこかで出題する)校内模試の問題を1題作成。本文をタイピングして傍線を施す箇所を決め、設問・解答用紙を作りました。その後、更に1時間かけて解答解説のプリント原稿を作成。設問と解答用紙とを作る段階で頭の中に答えはありますので、解答解説のプリントを作成するのは(問題作成よりも)遥かに遥かに楽です。その後、時間割関係の仕事を1時間程やって定時退勤。

 帰宅後に入浴、着替えて出発したら「もりき」にはオープン30分後の18時半の入店に。カウンターは私が最初でしたが、入口左の小上がりは人生のベテラン男性陣が既に大盛り上がりです。見れば、我が町国分を代表する建設会社「S」(ホークスの選手をイメージキャラクターにしたCMがよく流れます)の社長以下お偉い様方。鴨の季節を中心にいらっしゃるのは年に何度かですが、私もご挨拶をする程度の顔見知りではあります。途中、とある社員さんがトイレに行かれた帰りに「トイレ改築した? 凄く良い感じになってるね~」とマスターに仰ったのに被せて「昭和のトイレが令和のトイレに」とかましたら、社員さん慌てて「じゃじゃ、じゃあ前のトイレの方が良い!」と。

 居間で軽く飲み直してから就寝。