右から来たものを左へ受け流すの歌

 天神のホテル、暗い内の起床。入浴後にチェックアウト、西鉄始発でK市に戻り、自宅経由で学校入り。本日は令和4年度の仕事納めとなる国語科会議(大学入試総括、令和5年度業務計画)が朝イチから始まり、その後は国語科研究室の大掃除。大掃除と言っても、実際の作業はほぼ全てが書棚の片づけで、この1年間で様々な出版社から届いた献本・見本を次々にキビって捨てる作業を科の9人総出で行うのです。コロナ前なら、国語科の年に一度の飲み会(有志参加の年度慰労会)が開かれていたのですが今は自粛中ですので、昼までに業務を終えたら早々に解散。

 学校からタクシーで街中へ出て、K市の昼酒の聖地「S」にて読書独酌。茶碗蒸し、鶏モモ素揚げ(名物)、ぎんちゃん焼き。島根「玉櫻」のにごり酒は「日本酒チャレンジ」未踏破の蔵。
 669蔵目・島根「玉櫻」(純米 とろとろにごり酒)。

 30分ほど歩いて自宅に戻り、本を読んだり書き物をしたりだらだら。2時間の仮眠、入浴。7時半を過ぎていたので、思い立って文化街のライブバー「A」へ向かいました。歩きだと30分超かかるので、20時開店の少し過ぎに到着した格好。ここでは食べ物は(軽いスナックしか)出ませんが、昼に確り食べているので無問題。マスターとお話したあと、1~2曲カラオケで歌いました。
 再び30分超を歩いて帰宅。缶ビール1本だけの飲み直し、就寝。今日が年度の仕事納めではありましたが、明日・明後日は自主的に出勤して来年度の仕事の前倒しです。