推すな推すなは 推してくれの合図

 昨日は遅くまで(とは言っても20時過ぎの職員室には結構な数の先生方が残られていましたが)仕事をして、今日は授業がなかったので朝は2時間の年休を取りました。逆に言えば、翌朝に2時間の年休を取ったので、遅くまで仕事が出来た(21時過ぎから自炊開始みたいなスケジュールに出来た)ということです。
 とは言うものの、結局、0時半の就寝ながらほぼ普段通り4時前にはきっちり目が覚め、そのまま二度寝も出来ず布団→書斎で朝までダラダラと過ごしただけという結果に。昨日はおとなしく早寝をして、やっぱり添削は未明からというのが正解でした。日常性の維持。

 2時間の年休で10時半に徒歩出勤した後、高1定期テストの漢文の問題作成(5時間)、教育実習生の研究授業に合わせた時間割変更の業務が1時間(研究授業を、教科に関わる全ての教諭、及び管理職が見に行けるようにするという作業)。2つを終わらせたらもう終業時刻です。

 自炊。ハッシュドブロッコリーの材料は「ブロッコリー・ベーコン・ピザ用チーズ・片栗粉」。成形(というか、フライ返しを使った引っ繰り返し)にやや失敗してしまいましたが、カリホクの食感はいい感じ、何よりチーズの効果でビール泥棒です。ホッケを焼いて、最後は冷奴。今日はビールタンブラー、ぐい飲み、冷奴皿の3つを長門湯本萩焼、田原崇雄氏の作品にしてみました。「推し」作陶家です、それだけで幸せ。