あてなよる

 山口恵以子『婚活食堂(9)』読了、★★★★。ドラマ化の主演・菊池桃子は思いつきませんでした(私は勝手に筒井真理子をキャスティングしていました)。渡辺いっけいも思いつかず……というか、これはちょっと違うんじゃないかなぁ……とか考えてるの、大概私もファンですね。

 未明の書斎で定期テスト周りの仕事。徒歩出勤7時職員室入りで仕事の続き。始業後は授業5コマですが、昨日の日記に書いた通り仕事未満(生徒に演習させながら、授業に関わらない机仕事をやっているだけ)ですので、最初と最後との号令は「厳禁」とわざわざ板書しました。
 生徒指導部の命令で、下校指導なる仕事が。校門、及び校門前の西鉄バス停の監督。嘗ては無法地帯だった「F高校前」バス停、今の生徒は一列にきちんと整列、16時頃は中学生の行列がバス停から校門を過ぎて構内まで数十メートル。因みに、「F高校前」の一つ前にあたる(徒歩100m程の距離にある)「池の谷」のバス停を使うことは、最近禁止されました。四半世紀前の生徒だったら絶対従わなかったと思います(ぶっちゃけ、私も「禁止」の根拠って何なの? と少し疑問に思いますし、行列に並ぶくらいなら「十三部」バス停まで歩きます)が、これも時代が「良く」なっている一例ということですね。
 定例の職員会議。

 自炊。土鍋御飯、味噌汁、秋刀魚塩焼き、たたきごぼう、モズク酢サラダ。通勤路にある豆腐料理「梅の花」直売店で売っているたたきごぼうは、白ごままぶして食べたら立派過ぎるお菜(一人用の小鉢で食べるなら3~4回分あります)、高いので時々しか買いませんが。