今を そうよもえ尽きて生きるの 予言の書は

 4時起きで書斎待機。してたら、5時に中学教頭先生から休校のご連絡が。2日連続というのは記憶にある限り初めてのような気がします。昨日同様、先ずは非常勤・学年主任の先生方にご連絡。その後、2日連続休校の場合の7/3(月)の時間割データを事務に送信(後で学校HPで発表)。痛いのは、今日の高3現代文特講(理系東大・文理共通京大)が潰れたこと。代講の日程調整が必要になります。とは言ってもそれは先の仕事、恐らく2学期以降。今日は仕事がありませんので、もう通勤はせんぞ。

 ……朝9時にかしゃぷしゅ~してもうたーーーっ!(湯豆腐・キャベツ美味酢漬け・水菜シーチキン和え)
 695蔵目・千葉「東薫」(特別純米 ふさこがね)。

 11時過ぎまでゆっくりたっぷり呑んだ後、こういうのは「呪い」だとか「予言」だとかになっちゃうかも知れないから本当はやらない方が良いのかもしれないけれども、念のためということもあるし、と、仮に7/3(月)まで休校になってしまった場合のシミュレーションをやってみよう、と書斎PCに向かう(酔い覚ましの氷水を飲みながら)。
 数年前、台風で定期テストの初日が休校余儀なしとなった時に、初日の時間割を最終日の翌日にそのままスライドさせたことがありました。7/3(月)が休校の場合は、7/4(火)から予定通り第2回定期テストを始めるというのは事実上不可能になります(クラス間、文理間で授業回数に差があるため、調整のための1日が絶対に必要になるのです)。ですので、7/4(火)の定期テスト初日の時間割をそのまま7/8(土)にスライドさせることになるでしょう。そして、7/3(月)に予定されていた授業をそのまま7/4(火)にスライド……させることは(非常勤の先生の出勤可否の関係で)できないので若干の調整を施してから7/4(火)に移行させる必要があります。そして、定期テストを7/5(水)~7/8(土)の4日間で行うとしたら、本来予定されていた7/8(土)の授業が出来なくなる分、7/10(月)移行の時間割を調整する必要がある……結構面倒臭いな。
 酒で霧が掛かった状態の脳で考えるのは良くないですけど、1時間程かけて時間割調整を終えました。素面に戻ったら「検算」をしてみましょう。

 夕方まで、読書したりスマホでゲームやったり、だらだら。入浴後、ホッケを焼いたり、非常食用のカップ麺を作ったり、有り物でダラダラと飲んでからベッドへ。
 明日は日曜出勤で定期テスト作成。今日だらけた分の贖罪みたいな感じで仕事します。