雨降りでも気にしない 遅れてても気にしない

 4時起き待機。まだ暗いのではっきりとは見えませんが、K市(少なくとも私の住んでいる辺り)の空はそこまで荒れている訳ではない様子。これは「ある(休校にはならない)」んじゃないかと書斎でPCを開いたら、通学圏の殆どにおいて警報が発令されていてやっぱダメかなぁ、と。
 結局5時過ぎに緊急メールで休校が通知され(私の元にはその前に中学教頭先生から休校の連絡がありました)、そのまま書斎で時間割調整。学年主任や非常勤の先生方へのご連絡等々、1時間強の時間が掛かりました。特に、中2歴史の非常勤先生はご自宅への電話があと少し遅れたら出勤なさるところだったということで間一髪(こういうのは本当に冷や冷やします)。
 現状は交通網が通常通り(運休その他は無し)なので何人かの先生は出勤すると仰ってますけれども、これ、私も行かなきゃなんないんですかね、と7時過ぎの書斎にて(仕事は無いと言えば無い、というかもう飲み始めたい)。

 いや、出勤しましたよ、通常通りに。出勤したら色々と仕事はあるんですよ。取りあえず、この後学校HPに発表する明日の時間割をデータ化して事務室に届ました。その後、明日が生徒登校の場合、連続休校の場合、と場合分けをして今後の予定をまとめます。面倒臭いのは、7/4(火)から第2回定期テストが始まるという日程は動かず、「授業範囲の授業が足らんわ!」という声が上がりそうなこと。まだ実際に届いた訳ではないその声に対して、「私が雨を降らせたんじゃない!」と『美味しんぼ』のローピン回みたいな反論が既に喉まで。
 そしてもう一つ面倒臭いのは、本日の休校に伴う時間割変更で、今日予定されていた私の高3現代文(5コマ)が本来は授業無しだった7/3(月)に延期になったこと。この日は人間ドックの予定でしたが、取り消さざるを得ず。F校親玉大学病院に電話をしたら、流石親玉大学系列なので舎弟高校の事情も通じやすく、日程調整を優先的にやっていただけて助かりました。私のドックは10/2(月)に延期、直前断酒の「悪あが期」も延期です(ぐへへへへ)。

 色々と仕事をした後、昼からは完全にフリーに。通学通勤圏内(北は山口、南は鹿児島。広いな)には豪雨状態のところも多いようです(来ようとして断念された先生方もおられます)が、K市は雨とは言え荒天とまでは行かず。
 ……となると、これは昼飲みのチャンスじゃないですのんか? 実は、前々から昼飲みにぴったりなお店としてブックマークしていた市内のスポットがありますんやけど? と事務嬢さんをチラ見したら一瞬の以心伝心で「行きましょうか!」となり。半ドンで御退勤の事務嬢さんの車で家まで送っていただく、出掛ける準備をしてタクシーを呼ぶ、事務嬢さん家経由で彼女を拾ってお店まで行く、完璧。

 初訪問した螢川「トイフルブルワリー」、素晴らしかったです。到達難度の非常に高い路地裏の隠れ家だとは言え、こんな素敵な場所をオープンから半年以上見逃していたのは我ながら迂闊でした。
 K市内初のクラフトビール醸造所に併設のビアレストラン。定番4種を含むクラフトビール7種は、生のMサイズが500〜600円(瓶ビールのテイクアウトも有り)。フードは決して高級ではないけれども一つ一つ丁寧な作りで、何しろ値段が安いのに驚きます。チキンナゲットを注文したら余りにも美味しくて、事務嬢さんがお代わりしておられました。
 手造り感溢れる机・椅子。店内はテーブル3席、カウンター(椅子が丈夫で高くて良い感じ)5~6席、テント風のテラス席もあり(お店が全て準備してくれるバーベキューのコースもあり)。店内清潔、トイレまで含めて車椅子対応。
 1人(生4種飲み比べとおつまみセットで約2200円、これで1時間保ちます)か少人数かで、昼飲み若しくは夜の0次会・2次会利用がピッタリ。何しろ、11時から深夜までアイドルタイム無し(←ここ、本当に大切)というのが最高です。

 昼飲みの後はカラオケ、小料理屋「U」がオープンする時間まで、FKC(F校カラオケクラブ)のメンバー2人で熱唱です。オツカル様とのカラオケ(1度歌った曲は二度と歌ったらダメ)では歌えない500曲もここでは自由。小谷美紗子「嘆きの雪」、山下達郎「BOMBER」、ANATAKIKOU「シンデレラ」、等々思いつくままに色々。
 その後、小料理屋「U」のカウンターで、女将さんから「池ノ都くん、もうおねむやんね!」と突っ込まれるまで呑んで、「事務嬢さん、帰ろ~」「帰り~」といういつもの茶番をやってからタクシーで帰宅。

 さて、明日はどうなるでしょうか。