歪にGO TO カオス

 5時、中学教頭先生からの電話に思わず「今日もか!」とタメ口で返して慌てて謝る程驚く。確かに、福岡熊本のほぼ全域に大雨洪水警報ではありますけれども。因みに、明日(7/4)からの定期テストは現状のところ日程通りと言われ、そちらにも驚く。授業が足りない(予定通りの授業が消化できていない)というのは、テストの作り直しで辛うじて何とか出来るかも知れませんが、クラス間・文理間で授業回数に差がある科目があるというのは調整不可避ですもんね。
 5時過ぎから連絡を回した非常勤の先生からは、予想通り「作成済みのテストの授業が終わっていない!」と詰められる。ですよね~、と泣きそう。作成済みのテストの授業が終わってないの、私も同じなんです。尚且つ、その後7/5(水)が再び警報レベルの荒天予想と教務部長地理先生から知らされ、無になる。電話口の地理先生に「もう今から酒飲みます……」と言ったら「時間割業務は今から!」と叱られてそれと同時にお風呂が沸きました、6時半。

 7時半にタクシーで出勤。その後、やはり7/4(火)は定期テストではなく回数調整の為の授業に充てる(7/4の定期初日の時間割はそのまま7/8にスライドする)と決定したことを知らされました。一昨日の日記に書いた通り、それを想定した7/4(火)、及び7/10(月)以降の時間割は既に組み上がっています……とお伝えしたら中学教頭先生に「凄い!」と無茶苦茶驚かれたんですけれども、こっちはあれが「呪い」だか「予言」だかになって今日の休校なんじゃないか、とがっくし肩を落としています。
 昼前までに時間割関連の仕事(全教員への今後の時間割に関する連絡)は終了、昼以降は高1漢文のテスト作成に充てました。定時17時まで仕事。

 夜は小料理屋「A」で夢小鉢。繰り返しになりますが、K市(私の自宅・学校周り)や西鉄周辺など、小雨のみで警報の影響など全く感じられないという地域もあるんです。因みに、少し離れたJR近くに住んでいる後輩数学先生は道が冠水してとてもじゃないけど出勤できないと言ってました。田主丸にお住まいの先生も土砂の被害が酷いとのこと。

 いい気なもんですけれども、前回の『関ジャム』(7/2)は神回でした。「昭和・平成の名曲&迷曲」というよくわかんないコンセプトだったんですけど、選曲が素晴らしくて「これが今TVで放映されて録画まで出来た」というのに感動する映像が幾つも。思い出せるまま列挙すると、泰葉「フライデイ・チャイナタウン」、渡辺真知子かもめが翔んだ日」、あやまんJAPAN「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」、ラ・ムー「愛は心の仕事です」、戸川純「好き好き大好き」、山田邦子「邦子のかわい子ぶりっ子」、DALI「ムーンライト伝説」、ザ・ドリフターズ「ドリフの早口ことば」。
 丸山くんは戸川純ちゃんにどっぷりだったんですね。「好き好き~」のPVが流れる前に「やばいでぇ」と嬉しそうに呟いたのには好感度ブチ上がり。私、またエイター道を一歩前進してしまいました。番組ゲストのsyudouという方は全然知らなかったんですけれど、純ちゃんを好きそうだなというのは外見からだけでも分かりましたし、純ちゃんが好きだということは私好みの曲を作られるんだろうなぁ、とも。