見えない波に押されて また少し遠くなる

 中央公論新社編『酒場作品集 午後三時にビールを』読了、★★★★。16時から飲み始めるのは1時間早いという背徳感が肴になる、って誰の文章だったかな。それより更に1時間早い15時、ってのはもうたまりませんね。これが14時になると最早昼飲みで、1回休憩してから夜飲みという形で2度に別れますが、15時だったら多分そのまま飲み続けて寝るまで行きます、やっぱたまんねぇな。内田百閒「タンタルス」、良い。

 早朝から昼過ぎまで職員室で机仕事。週明けの定期テスト、高3現代文のテスト作成です。14時に仕事を終えて帰宅、入浴後に作り置きその他の酒肴を準備したら、15時にはかしゃぷしゅ~(15時からなので今日は1回の飲みで夜まで走ります)。あぁ幸せ……と思ってたら、TQC東京大学クイズ研究会)の先輩(F高の先輩でもあります)Tさんからオンラインクイズのお誘いが。
 泥酔してるから断ろうかと思ったけれども押しに負けて参加して、ただでさえクイズに弱いのにその上泥酔してるもんだから早押しにも負ける。でしたけれども、普段なかなかコミュニケーションが取れない沖縄のJTCYさんや、私の一推しアイドルのオツカル様、そして大学卒業以来本当にお久しぶりにお話をしたノダシュー氏(こちらはクイズを本職になさっています)とお話出来たのは嬉しかったです。あと、ゆっくりゆっくり作り貯めている問題を20問ほど出題出来たのも(本職現役のノダシュー氏がいらっしゃると、新作が現在のクイズ界で「ベタ」になっているのかどうかの判断を仰げます)。
 なぜか、ここ一年で作り貯めた問題のデータを送るようにTさんに命じられた理由は謎ですが(後で伺ったら、ただ読むためなんだとか。TQCの大先輩Aさん・Sさんにもお見せするかも、というのに関しては問題へのお叱りが私の耳に入らないようにしていただけるなら、とお返事)。