あれから何年経ったのかしら 少しは私も

 大阪フェスティバルホール当選のメールは小さくガッツポーズが出るくらい嬉しかったのに、まさかの炎上騒動で、7/15(土)の山下達郎フェスティバルホールはどういう情緒で鑑賞したら良いのか迷いますね。

 夏の上京旅行、オツカル様との半日デートは8/3(木)になったのですが(オツカル様は出張明けの代休だそう)、その夜にTQC18期を集めよう、ということになり。がっ様・でっくんは直ぐにつかまり、遠ちゃんは仕事で残念だったのですが……ダメ元でショートメール送ってみたリンリン・北白川くんからまさかの返事が来ました。北白川くん、結婚式以来7~8年ぶりの再会です。
 リンリンは転勤で神戸在住ということで、東京での同窓会には残念ながらお出で願えません……が、よく考えたら私、7/15(土)に大阪泊じゃないですか。15日の夜に大阪で飲まない? と送ったら諾、すげぇ、懐かしのメンバー2人と一気に繋がった! とテンション爆上がり。

 高1漢文・高3現代文の答案を自宅に持ち帰り、朝から書斎で採点の詰め。時間割周りの仕事もいくつか。6~12時で仕事を切り上げて、午後は遊ぶことに……と言っても、荒天籠城ですのでやることは読書独酌しかないのですが。
 胡瓜・茗荷・人参・沢庵を細かく刻んで、納豆・白ごまと混ぜると「きりざい」が完成。面倒くさいですが、野菜は包丁で細かく刻む方が美味しくなります(ぶんぶんチョッパーを使うと、胡瓜から水が出過ぎて食感が悪くなります)。冷たい素麺の上に「きりざい」をのせて、水の代わりに茉莉花茶で割った麵つゆをぶっかけたら、ビールのおともが完成、かしゃぷしゅ~。本を開く前に、昨日放送された『細かすぎて~』の録画を飛ばし飛ばし観たのですが、今回は全然面白くなかったです。
 昼食後は、読書、書き物、仮眠、入浴、飲み直し、本格的就寝。

 国立国語研究所編『日本語の大疑問 眠れなくなるほど面白いことばの世界』読了、★★★★。