なわきゃない するわきゃない そんなこたない

 昨日の飲み会(焼肉→居酒屋)で完全に喉を潰して起床。それ以外には一切の症状(熱だとか咳だとか喉の痛みだとか)が無い以上、黄金週間(5/8まで)の初日はアル中魂で迎え昼酒です(「迎え」と言っても、宿酔いではないんですけど)。朝の入浴後に準備開始。
 先日作った赤魚煮付けの汁を何も考えずにタッパー保存していたものをどうするか。自宅徒歩2分のセブンイレブンに缶ビールを買いに行きながら考え、惣菜売り場にイカ素麺があったのでパスタにすることに。イカ素麺・納豆・刻み海苔を具材に、和風スパゲッティを作って、11時にビールをかしゃぷしゅ~。そのままサラダを準備して日本酒に移行。読書は岸田奈美(初)、酒井順子

 今日と明日とは完全にオフの比にして、明後日から仕事をします。
 11時からの居間飲みはダラダラと14時まで続き、その後入浴、書斎で書き物、の後はふらりと「もりき」の戸を潜りました。瓶ビール1本の後は、マスターお勧めの日本酒を4尺のグラスで4種類。
 帰宅後に焼酎。摘まみが無かったので、胡瓜・人参・沢庵・茗荷・めかぶ・納豆、で「きりざい」を作って。酔って包丁を持つのにもすっかり慣れてしまいました(良いことなのかは知らん)。