兄いと舎弟 揃いも揃ってラング・ド・シャ

 水木しげる『決定版 ゲゲゲの鬼太郎(1)』読了、★★★★★。「鬼太郎」の全シリーズを完全収録するそうです。中公新書全10巻、良い仕事。

 本日は母君のお誕生日。お供えのお鈴の後、いつもなら手を合わせて「いただきます」ですが、今朝は「おめでとうございます」。
 1・2限は高3現代文で加藤幸子。3・4限の時間で、5・6限の授業の準備(2限に終わった加藤幸子の得点データを反映した解答用紙を作成印刷して、板書準備)。5・6限は高3現代文で、加藤幸子とのセットで11年に出題された評論、鷲田清一「身ぶりの消失」を解きました。休み時間には、国語科の集合写真(卒業アルバム用)を撮影して、学校近くのスーパーで食材の買い出しも。

 食材の買い出し、本当は夜にする予定でした。私、財布の中にいつも、今後数回分の自炊メニューと、買い出しで購入する品物リストとのメモを入れておりまして、今日の財布には「9/7(木)、小料理屋『U』の後で以下を買い出し」というのが入っていたのです。要するに、小料理屋『U』で独酌の帰りに西鉄K駅のスーパーで買い物をする。
 ところが、本日朝、職員室で英語パイセンから『U』に同行するよう命じられまして。「えっ、偶然。僕、今夜独りで行くつもりだったんです。じゃあ、2人分の席、予約しておきますね」と、本当のことなのに舎弟感が溢れまくった返事をした後、だったら帰りに買い物してみたいな酔い方で終われる筈はねぇわな、とスーパーに走った次第。

 で、走って正解だった、と日付を跨いでから知りました。
 「U」で4時間、学校の話や酒の話や健康の話や芸能の話やと盛り上がって、勿論散々っぱら飲んで店を出て、酔った思考回路でセラーの「秋味」が切れそうだったというのを思い出して結局西鉄構内のスーパーに寄って、そうしたら家で飲み直したくなって一緒に売れ残り半額の刺身も購入して、自宅方面に向かうバスに乗って……というところから記憶がプッツリ。
 3時に水分補給起床をしたら、「秋味」を入れた今のセラーが半ドアで(1℃設定なのに)25℃まで上がってて、刺身は手つかずのまま冷蔵庫に入ってました。セラーの処理をしてペットボトルの水を飲んだ後、「朝は取り敢えず味噌汁だな、っつかやっぱり昼に買い物済ませといて正解だったな」とか考えながら、二度寝