下手なごまかし 効かないわ 無駄な抵抗 やめましょう

 明日は朝から年休を取って、F校親玉大学病院で人間ドックの半日コース。3年連続3回目で、前の2回ではドックの前に数日間の断酒、少しでも数値を誤魔化そうという「悪あが期」を設定していたのですが、昨日の日記に書いた通り金曜土曜に飲み事が入ったために今年はそれが本日1日だけ。年々メッキが剝がれていく感じが何とも人間っぽいですね。

 起床、朝風呂のお湯を溜めている間に、冷蔵庫の残り物野菜と油揚げとで味噌汁を1杯分。出汁を取っていなかったので、イリコを4~5匹を直接鍋に。このイリコを取り除く人とそうではない人がいるというのは、この間世界史先生が「私は無理!」と仰ったので知ったのですが、子どもの頃の記憶では我が家ではそのまま具材と一緒に食べていました。今日は断酒の「悪あが期」なので、形だけでも1日3食の健康的生活を。
 朝から書斎で添削。先ずは東大をガシガシ。11年の桑子敏雄、先日の文系で添削のやり方は大体掴めていますので、サクサクと進みます。平均得点率は、40%から45%の間になるでしょう。途中、岐阜からの日本酒が届き、3本をセラーに、入りきれなかった1本を冷蔵庫に。金曜に「もりき」で偶然出会ったばかりの「秋という名のもとに」もちゃんと入っていました(こんなバカシブなネーミング、どうして自分で注文したのを忘れていたんでしょう)。
 12月の上京、飛行機のチケットは春の内に押さえていました(何しろ、福岡空港に戻るのは帰省ラッシュの12月30日なので、早め予約が必須なのです)が、宿がまだだったので、本日ネットで予約。前回の新橋泊は悪くなかったですが、聖地「ジュンク堂本店」のある池袋と山手線で真反対だったのは少しストレス。反動で、今回は池袋の宿を押さえました。以前のブラック企業報道以来「スーパーホテル」に泊まるのをやめたので、池袋泊だと少し値段が高くなりますね(今回は1泊8100円で4泊です)。金曜に飲んだOくんは上海で大学留学経験を持つ東大組ですから、池袋の北口界隈にもお詳しいらしく、「知音食堂」の話が普通に通じました。私は「知音食堂」しか知らないので(後は韓国料理「韓二郎」くらいかな)、年末の上京でおススメを教えてもらってもいいですね。

 昼食は、自宅徒歩5分強のところにある「CoCO壱番屋」へ。最近、トッピングのハーフなるものが誕生していて「客離れなのかしら」と思っていたのですが、11時開店と同時に一番乗りしたら、直後に2~4人組が3組も入って来て繁盛(配達の人も2回ほど商品を取りに来ました)。パリパリチキンカレー、御飯量普通、辛さ4辛、追加ソースシングル、トッピングにハーフ野菜。美味しかったですけれども、これで1200円を大きく超えます(四捨五入したら1300円)ので、やっぱり高級料亭ですよここは。

 自宅に戻って添削の続き(東大の集計まで終えたら京大へ移行)。そう言えば、明日は朝から年休で答案の返却はどうあっても帰りのSHRになるのに、いつもの癖で「朝のSHRで返します」と言ってしまったので、昨日は高3担任団の机の上に「返却は帰りになります、済みません」というメモを置いて帰ったのでした。
 途中、近所のスーパーまで往復して、今夜から火曜日まで3日間の食材を購入。10/4(水)は職場関係の飲み会(3人。そろそろ店を決めねば)です。今夜は鍋、ノンアルコールのドリンクはずっと前に購入済み(本当は夏に行くはずだったドックが台風休校の都合で10月に延期になったのです)。

 鍋の具材は、鶏肉・豆腐・白菜・人参・舞茸・小松菜・マロニー・餅。昆布出汁、日本酒。ポン酢。小葱・紅葉卸。アルコール無しなので、本を読みながらただただ粛々と箸を進めるだけ。ぶっちゃけ面白くも何ともありません(本は面白いです)。鍋で飲んだら3時間、ノンアルなら1時間ですね。録画した『相葉マナブ』も、素面じゃぁ観る気がしません(明日以降に回します)。
 21時以降は絶食(湯茶のみ)。19時過ぎに書斎に移動して、9/30の日付の日記を更新。なかなか寝付けないのは分かっていましたが、電気を消した寝室のベッドの上でスマホを弄っている(無課金ゲー)うちに、あ、寝られそうかも、と思ったのが23時過ぎでした。