ニンゲンは犬に食われるほど自由だ

 宮崎が熱い。県立美術館では「ホキ美術館」をテーマにした特別展、高鍋町美術館では児島虎次郎の特別展、そして総合博物館では深海魚を集めた特別展。3つ揃って俺得案件です。これは行かいでか。夏に宮崎泊なら67回生Fくん(宮医4年)とアポイントだよねぇ、と連絡をしたら8/24ならOKというお返事、早速ホテルと夕食の店(Fくんが希望したのは和食)とを予約して準備バッチリ……の後で気づいた、8/24(水)って、5限に高3漢文特講が入ってんじゃん。
 予約しちゃったものは仕方ないので、8/24(水)の特講は8/26(金)の放課後……第2回校内模試2日目の後に延期することに。聴講生に焼き土下座。

 4時起床、添削、入浴、添削。学校に移動して、8時前には特講の答案を各クラス担任の先生方の机上に返却出来ました。2限に東大文系コースの二次対策授業があり、3・4限はその添削。半ドン課外の帰りのSHRで返却して貰います。14~16時で長めの会議。これが終わったら……前期課外の業務は全て終了! 明日からはノルマ無しの自由出勤!

 宴じゃ祝いじゃと奮発する道もあったのですが、今夜はそういう方向性ではなく「鱈腹米を食うことを自分に許す」というご褒美を。

 7/28の「自粛御膳」。
 一汁一菜~野菜3種。
 炊飯機に「米・トマト・鶏胸肉・少なめの水(醤油コンソメで味付け)」を入れて普通に炊いたら洋風炊き込みご飯。お釜の中で鶏肉・トマトを解しつつ混ぜて、茶碗についでからオリーブオイル・黒胡椒・パセリ。鱈腹の米、と言っても大きめの茶碗2杯が限界でした。味噌汁は作り置き、「一菜」はカニカマのサラダ。これでビール。
 野菜3種は朝作ったもずく酢、それとセブンイレブンの茄子煮浸し・ゴーヤサラダ。これで日本酒。
 洗い物まで全部済ませたら同じ空間(居間)で二次会モード、乾き物を摘みに芋焼酎です。