トドロキケイコクハンゴウスイサン

 56回生のMくん(京大医学部、現在は放射線腫瘍医)からメール。最後にお会いしたのは彼が大学2年生の時(F校に遊びに来た彼と、大学生活やバイトの話をした記憶)ですから、およそ10年以上のご無沙汰です。近況及び来春から大学院生として再び京大に戻るという報告と一緒に、在学中・浪人中のお手伝い(添削)の御礼に日本酒と果物(地元山口県の梨)とを送って下さるというご連絡。大学生ならお気持ちだけという流れでしょうが、社会人としてご活躍中の方のご厚意をご遠慮するのもアレなので、有難く頂戴することにして自宅住所を返信。来年2月に京都泊が1日だけありますけど、都合が合えばお礼がてら直接会って、どこかで一献なんてことも出来ましょうか。
 京大の放射線診断科にいらっしゃるS先生はF校生だそうです、との話。そうですね、私の同期(47回生)の出世頭です。

 6時過ぎにゆったりと起床、8時半始業ギリギリに到着する徒歩出勤。午前中は金曜・土曜の授業プリントの準備、及びPC業務(時間割その他)、会議が1件。
 昼休みに自宅まで往復して(早歩きで30分)、野菜を刻む作業を。リュウジおにいさんの新作レシピはレンチンしたサツマイモをマヨネーズ・カレー粉で和えて作る(ポテサラ風)甘藷サラダ。それを(動画を観ながら)作るのを軸に、ざく切りしたキャベツの美味酢漬け・大根のポン酢漬け(しょっちゅう作ってるこれもリュウジおにいさんのレシピ)・コールスロー・炊き込みご飯用の人参と舞茸、を準備。
 学校に戻って机仕事。16時からは本日2つめの会議も。

 夕食は、サツマイモサラダ~コールスローサラダ(胡瓜・アイコトマト・カニカマ)~土鍋炊き込みご飯(鯖水煮缶・人参・舞茸)~冷奴(茗荷・葱・刻み海苔)。ビール・日本酒・芋焼酎
 黒柳徹子『続 窓ぎわのトットちゃん』読了、★★★★★。あとがきに、昨年末の『徹子の部屋』でのタモリとの会話に出てきた「新しい戦前」のエピソードが書いてありました(私も観ました)。それも執筆動機の一つになったという本書、底に流れる思いは年若い読者にも確り伝わると思います。