あなたに出会った その日から しあわせまたたく

 ……午前中、年休取ってて良かった。3時前起床の日に18時からあの量を飲んだら、そら疲れるに決まってます。8時起床。入浴、書斎で書き物。10時に自宅近くの魚屋~書店、と回って帰宅、10時半に出勤。4限の授業(文系現代文二次対策)を終えた後にその答案の添削。時間割業務他。

 11/19の「自粛御膳」。
 あて盛り~アラ刺~一汁一菜。
 477蔵目・富山「玉栄」(魂を醸す 特別純米)。
 漬物と味噌汁とに使った人参、炊き込みご飯の南瓜は北海道(51回生O氏)直送。南瓜と鶏の炊き込みご飯、美味しかったですけれども南瓜が柔らかくなりすぎましたね(切る時はあんなに硬かったのに!)。

 自宅独酌は、録画した『徹子の部屋』の田村セツコ水森亜土回を観ながら。観る前から素晴らしい(今風に言えば「神回」だ)と決まっています。亜土ちゃんは、数年前に東京のライブハウスに公演を観に行ってお話させてもらった時にちょっとした頼まれごとを請けた機縁以来、熊本地震の時や母を看取った時(当日夜、どうやって解ったんだろう……神通力?)など、度々「先生、大丈夫? バイチャッ!」と電話をくれるのです。好き。