お金がないのよ O O

 本日は「ジップロック・チャレンジ」に動き無し。なぜなら、現金を1円も使っていないからです。学校には、財布(ジップロック)を持って行きませんでした。後述しますが、食料品・飲料品の買い足しも不必要なようにしています。
 序でに言うと、明日・明後日も同じく「動き無し」の予定。現金もカードも使いません。

 一昨日の特講(補講)をもって今年(2学期)の授業は全て終了したので、昨日・今日・明日(終業式)の3日間はず~っと机仕事。今日は、今年度初めて慶應大学の小論文(文学部)を見て欲しいという生徒との面談がありました(小論文は、添削をして、改善点を指摘するB4プリント1枚分の手紙を書いた後で、返却時には30分程の面談をするという手順が必要なのです)。他に、冬休みに自習できるセンター試験過去問を配布(プリントの束が膨大な量になるので台車を使って運ぶ必要あり)したり、机周りの掃除(ゴミ捨て)をしたり、机仕事というよりも力仕事みたいなやつも。放課後には職員会議。

 今日から4日間は自炊。昨日の買い物は4日分のメニューを全て決めた上で行っています。初日の今日はリュウジおにいさんのレシピで「麻婆鍋」です。市販の麻婆豆腐の素(少し迷って「中辛」を選択)2食分を使って、30cmフライパンいっぱいの鍋。具材は、豚肉・豆腐・白菜・椎茸・ニラ。麦酒泥棒です。
 もずく酢サラダは2食分を作り置き、もずくを三杯酢に漬けて(面倒くさかったら3パック1組の酢漬けを購入しても)、ミニトマト・キュウリ・茗荷を和える。食べる前に温玉を落とす。こっちは日本酒泥棒。
 743蔵目・山形「三十六人衆」(蒼天 純米酒)。