ユーミン乾杯!!

 4時に起きて入浴、5時半に届く学校からの一斉メールを確認。本日は強い雪の予報で警戒していましたが、交通網が乱れる程ではなく、終業式は予定通りの時刻に始めることになりました。雪は止んでいましたが積もっていて、革靴徒歩通勤の途中で一度滑り(転びそうになり)ました。通勤路の男子小学生も、F校校門を潜ったところにいた女子中学生も、雪があったらとりあえず丸めるという修正に従っていました。
 8時30分からの職員朝礼(数分間)の間は生徒は職員室立ち入り禁止、ごくまれに間違って入ってきた生徒が「入れない!」と止められる(追い返される)ことがあるのですが、何故か今日は立て続けに3人の生徒が走り込んできて追い出されるという事態が(中には通い出して6年目の高3まで)。雪だからみんなそわそわしているんでしょうか。そして、朝礼の連絡事項では、通学バスの中で1つ、特別教室で1つ、スマートフォンの落とし物が習得されたとのこと。スマホは現代人の命ですのに。雪だからみんなそわそわしているんでしょうね。

 終業式は瞬殺、ですがその後の表彰式が長かった。F校生があちらこちらで活躍するのは素晴らしいことですが、今日の極寒の体育館で式典が長引くのは辛かったのではないかと想像します……と、私が「想像する」だけで体験していないのは体育館に行かなかったからで、ほぼ無人の(そして暖房の効いた)職員室でず~っと時間割関係の印刷業務に勤しんでおりました。

 予約していたユーミンのニューアルバム・ニューシングルが漸く到着。シングル曲の「Kissin' Christmas」はアルバムに収録されているので、取りあえず後者を聴くことに。
 松任谷由実ユーミン乾杯!!』、★★★★★。これ、凄かったです。
 各曲の参加アーティストが原曲のマルチテープを弄くり倒して(ユーミン及びバックミュージシャンと)セッションするというコラボ企画。特別枠で「今だから」(松任谷由実 小田和正 財津和夫)と「Kissin' Christmas」(桑田佳祐松任谷由実)とが収録されているのは嬉しいけれど、他の曲はオリジナルに勝てないだろう、程度の期待度で再生ボタンを押したら、1曲目の「影になって」(岡村靖幸 cheers 松任谷由実)に度肝を抜かれました。
 岡村氏、ヴォーカル以外を全部作り直してハイパー格好いいシティポップに仕上げました。男女2人のヴォーカルも完全に化合してます。ラジオで桑田佳祐が「1曲目だけでも」と絶賛していた理由が一聴して分かりました。これがこのコラボ企画のゴールなんじゃないでしょうか。
 「影になって」がゴールなら、スタートは「SATURDAY NIGHT ZOMBIES」(RHYMESTER cheers 松任谷由実)で、これは(本当はもっと複雑なんでしょうけれども)基本的に原曲とラップとの足し算。10年以上前の(ユーミンの40周年を記念した、確か寺岡呼人主催の)ライブイベントで披露されたんですが、この時の演奏が今回のコラボベストのアイディアの端緒になったのでは、と。
 全曲が無条件に好きかと言われたらそんなことはないんですけれども、何回か聴いて終わりとはならなさそうな魅力のあるアルバムです(多分聴けば聴くほどの「スルメ」盤なんじゃないかという予感もします)。そして、どうやらCD盤だけの(配信では聴けない)サービスらしいシークレットトラックの選曲も嬉しく。更に更に、付属のBlu-rayの内容も素晴らしかった……んですけれども、諸々はまた別の機会に。

 自炊。豚肉・蕪の葉っぱの炒め物~鯖塩焼き~きりざい~おでん(セブンイレブンの袋売りのやつに、ちくわぶを1本加えて温め)。
 新久千映『今夜はアレで飲みたい!』読了、★★★。この自炊はレベルが高過ぎて無理っぽそう。