クリスマスだから言うわけじゃないけど

 今日は、何というか『M-1』の審査員みたいな(?)仕事があって、正式な出勤をしました。9時に出勤、仕事終わりは14時。恙無く。内容は秘。そう言えば、このお仕事に絡めて校長先生にお手数をおかけしたので、お詫び(というか御礼)の意を込めて、ふとしたきっかけで手に入った新品のCDを1枚お贈りしました(最近発掘された『ヤング101』の音源を集めたもの)。

 その、日曜出勤の職員室に、1月の定期演奏会に向けた集中練習に来ていた合唱部の高1女子2名がやって来られ。「先生は、1/14の予定は空いていますか? 共通テスト(←名称嫌)の2日目なんですが」「定演ですか? 毎年聴きに行っています」「じゃあ、チケットを受け取って貰えますか?」
 パッと笑顔でこちらも嬉し/「枚数は1枚でいいんですか?」「……はい」 別に傷つきゃしませんよ、今日がクリスマスイブだったとしても。

 さて、冷蔵庫の中の余り物(というか搾り滓)食材を全て使い切ります。明日は二日市「月空」を予約していて、それ以降年明けまで自炊をしないのです。次の食料買い出しは30日、東京から帰還した後の予定。
 納豆・キムチはぶっかけ素麺の具材に。蕪半分はスライスしてオリーブオイルでステーキに(事務嬢さんに教わったこれが本当にビール泥棒でした)。キャベツはコールスロー、地味に余ってたミニトマト、ツナ缶。茗荷1/2本とシラスとは充填豆腐の冷奴。これで冷蔵庫は完全に空っぽになりました。
 18時に時間指定の日本酒。4本で9723円は送料込みでも高いですが、それは内1本(純米大吟醸)が4合瓶3000円という高値だから。

 「ジップロック・チャレンジ」に4日ぶりの動きあり。
 【設定】
 ①名目「日本酒」/設定「10000」/支出「9723」
 【結果】
 設定「10000」/支出「9723」