はたらきばちがおうちへかえる

 高2の授業が2コマ、高1の漢文が1コマ。土曜日なので放課後の自習会は長めにとって3時間。明日と明後日は連休ですが、休み明け火曜から始まる定期テストのために、5、6人の生徒が8時~18時で教室自習をしたいとのこと。監督はしませんが学校には一緒にいた方が良いでしょうから(生徒がいて教員がいない、というのは問題ですから)、2日間は同じ時間だけ職員室で仕事が出来るということですね。というわけで、試験作成(頭の中にあるネタをアウトプットして、プリントを切り貼りする作業)は明日明後日の20時間でやってしまうことにしよう。

 大体、一週間の労働時間を80~90時間だと思っています(高3の現代文をやる年はもっと増えますが)。うちの学校は土曜出勤なので通常出勤で週6日、でもそれで計算したら一日15時間とかいうアホなことになってしまうので、それなら7で割れば良いんですね。一日12時間になる。
 「もりき」で湯豆腐。飲み会が無い日と定休日(月曜日)以外は、基本的に毎日来ています。あ、後、休肝日も行かないのか(週一継続中)。「たださぁ、何か休肝日を作ってから、1日の酒量が増えたような気がしてねぇ、日本酒お代わり」「全く意味がないやんね」