消し忘れたネオンがかすんでく 頭のアルコール 注ぎだしてしまえば

 山口恵衣子『夜のお茶漬け 食堂のおばちゃん(11)』読了、★★★★。万里くん、遂に独立、おめでとう!(割烹懐石の道へ進むらしいのも嬉しく)

 二次対策授業、今日は1コマ目が文系現代文、3コマ目が東大理系現代文。添削の分量は一昨日と同じですね。半分は17時終業までに終わらせて、残り半分は翌未明の書斎にて。

 敬愛するリュウジお兄さん、最近は勝手に略して「R.O.」と呼んでいたのですが「アールオー」がいつの間にか「アルコール」になってて「リュウジお兄さん=酒」という或る種正しい呼び方……ですが流石に失礼でやっぱり「リュウジお兄さん」。
 今日教わったのは、北海道から届いた大根を1/3本使ったポン酢漬け。短冊切りにしてポン酢・鰹節・唐辛子につけ込むだけなんですが、まぁアホほど酒が進む。

 1/20の「自粛御膳」。
 大根ポン酢漬け・あて盛り~鯛アラ煮付~一汁一菜。
 冒頭、ポン酢漬け・切り干し・なます、の大根3種でビールが2本空きました。ポン酢漬けは、作り置きにした残り半分は明後日(土曜)の御膳に出します。鯛アラ煮付は2日分作って残り半分は明日(金曜)の御膳に。一汁一菜のピラフ「もどき」は昨日作ったものの残りです。今の内から「調節」しておかないと、明後日(土曜。中学入試採点で深夜帰宅、翌日曜は早朝出勤で高校入試)の夕食炊事で「詰む」ので……。