後ろから前からどうぞ

 高2現代文の授業はセンター試験演習。正しく言えば共通一次試験演習。79年、共通一次初回の過去問(現代文100点分)を実力演習で解かせてみました。
 大問二の最終問題は、6択の中から正答を2つ選ぶ問題だったのですが。ウチのクラスで終了後。
 生徒A「あれ、3は直ぐ分かったけど、もう一つが1か6か迷ったわ~」
 生徒B「だから俺3と6にした」
 生徒A「それが正解よね、何で分かったと?」
 生徒B「前にセンターの授業で池ノ都さんが、昔は前半3つから1つ、後半3つから1つ正解になるって傾向があったけど、最近のはそうでもない的なこと言ってたやん」
 生徒A「あ、そっか、今日のは初回だから」
 一年前の十秒小話覚えてるってどんだけ、と思ったら別のクラスでも同じことした人がいました。凄ぇ。あ、試験結果はクラス別得点でA組文系がいちばん高かったから安心。