あおい月 風に揺れ わたしを誘った

 西原リエゾウ先生が(漫画がというよりも相方のTwitter等に出てくるお姿が)なんだかもう止まらない状態になってるのは、これは仕方ないんですよね、きっと。先生、美大生だった時代から(もっと前から?)ずっと一貫してパートナーの色に全面的に染まるということを繰り返して来られたんですから(それが続々と漫画のネタを生み出してきたんですから)。

 偶然つけた朝のTVで流れたNHK『昔話法廷』、「猿蟹」の回だったのですが、寡聞を悔やむ面白さ(久しぶりに須賀健太を見ました。こんなになってたんですね)。そのままネットを漁って「3匹の子豚」「白雪姫」の回を視聴してしまいました。午前中の学校デスクワークの時間が消失。
 そのまま今日は一日学校をお休みすることにして、市役所や郵便局を廻って諸々の手続きを済ませました(母君の引っ越し・入院・通院関係の諸手続はまだまだ続くのですね)。ネカフェで書き物(ブログや仕事や)を行っていたらあっという間に日は落ちて、夜は「もりき」で独酌。明日からは(上京に比べたら大した意気込みはありませんが)ふら~っと関西旅行2泊です。