ハイ・ポーズ

 3時起床、書斎で書き物と仕事と。学校では1限に高3文系東大の授業があって2限の間にその添削、その後に年休を取ってタクシーで市内の「K整形外科」を訪れました。
 生徒の付き添いや見舞いやでは病院に行くことは少なくないですし、母君と同居していた時はしょっちゅうお連れしていたのですが、自分のことで病院に行くのは就職して以来2度目か3度目か。今回も病気ではなく怪我ですのでまぁ健康体ではあるんでしょうね。それにしても、3週間前に転倒した(石畳で両膝を打った)のが今も響いているというのはやっぱり「老い」なのでしょうか。

 土曜がいちばん通いやすいのでしょう(日曜休診)、待合は密密密で人がバッテラのシャリみたいに詰まっています。(コロナではなく待たされるのを)覚悟して座ったら果たして1時間強待たされました。
 診察室で先生に事情をお話しした後、レントゲンを撮ってもらって骨に異常がないことを確認(当たり前ですが、骨が折れていたらそもそも歩けません)、先生のお見立てでは膝蓋腱を傷めたのを放置したのが敗因だろうというもの。かなり出遅れているけれども薬でゆっくり治療することに(塗り薬が効くと伺って「へぇ!」となりました)。10分間の電気治療も施して頂きました、なかなか念入りです。
 塗り薬はチューブ型1種類、太い口紅みたいな形のものが1種類。一日に2回塗ることを勧められて特にお風呂上がりが効果的だと教わりました。私は朝と夕とに風呂に入るので、どうすれば良いかは一瞬で分かります。

 10/10は「自粛御前」をお休み、居酒屋「もりき」で独酌。
 松茸「以外」の茸をふんだんに使った土瓶蒸しはそれでも充分に贅沢な秋の薫り。他には鯖刺し、ポテサラ等々。
 秋田「阿櫻」(ひやおろし 特別純米 雄町)。