愛し愛されて生きるのさ

 昨日は1次会で(逃げ)帰ったので、起床はお爺ちゃんタイムの4時半。昼食往復以外は学校に籠もって授業準備その他デスクワークに明け暮れました。入浴介助、夕食作成の後で「もりき」という流れもルーティーン。
 なのですが、今日は「もりき」から帰宅後に炊事と洗い物をするという新傾向の行動パターンにチャレンジ。母君の夕食のお皿を洗った後、冷や汁を作成しました。具材は「もりき」で細かく刻んで貰ったオクラに、冷蔵庫の中の茗荷・豆腐・キュウリ。使った水は100mlですからきっかり一食分の分量で、これをタッパーに入れて冷蔵庫で冷やしておきます。
 今夜も熱帯夜、明日の朝も室内炎熱でしょう(クーラーは24時間ですが)。

 OYSTER『新婚のいろはさん(3)』読了、★★★★★。ギャグのセンスも、主人公夫婦の関係性も好き。この漫画のハジメくん・いろはさんは、連載中の漫画の中のカップルとしては、よしながふみきのう何食べた?』の矢吹賢二・筧史朗ペアの次に素敵だと感じています。