酒にまじわれば

 授業ぎゅう詰め2日目。2~5限が高3漢文(センター過去問)、6限が高3文系東大コース(添削30枚弱)。6限終了後は東大漢文の添削をガシガシ。
 上京時に落ち合う56回生と連絡。店は随分前に4人で予約をしていますが、これは完全に「勘」で定めた人数で5人になったら「詰み」でした。が、「いつメン」4人組の中のライターOくんと塾講師Yくんが仕事の都合でキャンセルとなったので、私・住商Kくん・エンジニアNくんの3人になってしまいました……というところで気づく、あ、警察庁Mくんがこないだ出向先から東京に戻ったばっかりじゃんか。とは言え流石に3日前のお誘いは厳しいか……とダメ元でメールを送ったら「恩師のお誘いはイエスかはいかと決まっています」という「諾」のお返事。職場、ブラックなのかしら。

 明日は旅行前のご挨拶で「もりき」を訪問しますので、本日を以て暫く自炊は中断。今夜は冷蔵庫の中のお掃除です。
 10/18の「自粛御膳」。
 秋刀魚塩焼き~一汁一菜~鮪爆弾~もずく酢サラダ。
 秋刀魚・ビンチョウマグロ刺意外は全て冷蔵庫の余り物を処理。竹輪・大葉・大根・茗荷・胡瓜・貝割れ・青ネギ・胡瓜・ミニトマト・山芋・岩下新生姜・竹輪・納豆・温玉。野菜室は見事に空っぽ(大蒜・生姜しか入っていません)、冷蔵庫内も食品より日本酒瓶・酒器(冷蔵保存)の方がスペースを取っている状態です。旅行から帰った後の買い物が大量になります。