歌い続けてくれ絶え間なく 陽の光が部屋に差し込む

 10月12日(土)の夜、K市にて舞台『愛と哀しみのシャーロック・ホームズ』。まだS席が残っていたのを衝動的に押さえてしまいました(Hさんを誘おうかな)。『なにわバタフライ』『不信~彼女が嘘をつく理由』に続く3度目の三谷幸喜の舞台です(今回は戸田恵子様の出演はありませんが)。柿澤勇人のホームズ、佐藤二朗のワトソン、どちらも生で観るのは初めてです。私、TVドラマや映画で観る佐藤二朗で笑ったり心動いたりしたことが全く無い(味わい方が解らない)んですけど、生の舞台で観て印象が変わってくれたら嬉しいなぁ。

 日付が変わる頃なので正確には昨日の日記に書く内容なのかも知れませんが、学年主任からの電話で起こされて、今日(22日)が休校になることを知らされました。福岡から筑後にかけての(F校内の多数派の生徒の通学路の)どこかで大雨警報が出たらしく。コレは困りました。今日は高1A外進クラスの古文が入っていて、これが潰れてしまったら死活問題です(A組は内進クラスより進度が遅れているので、1コマでもたくさん欲しいのです)。通常の授業と違って課外授業だから(時間割は各学年が組みます)、振り替えなしという選択肢もあり得ます。

 さて、朝。「休校ホント?」と連絡の来た事務嬢さんとのメールのやり取りで、何となく昼飲みをすることが決定しました。となれば。
 私の朝風呂の後で今日は母君にも朝風呂をお願いし、お風呂から上がられた後でお食事とお薬とを提供。8時に出勤し(無論、職員室はほぼ無人です)、高1学年主任先生と時間割の相談、というか「A組の古文をくれ!」と直訴。諸々調整の結果、世界史先生が1コマ恵んで下さることになりました。午前中は授業準備その他のデスクワーク。

 12時に仕事を切り上げて帰宅、母君に昼食をお出しして、召し上がられている間に夕食を準備(常温OKのものだけでお弁当を作りました)、夕食を作成後に昼食の食器を洗い、洗濯まで済ませたら家事は終了。母君に、夕食を済ませたら先にお休みになるようお願いして、ルンルン気分(死語)で自宅を出発。タクシーで事務嬢さん宅経由、2人で「梅の花」へ。

 13時半~15時半のさし飲み。「梅の花」はコース料理というイメージが強いですが実は単品が充実(そんなには高くありません)。野菜の冷製、豆腐サラダ、柳川鍋湯葉揚げ、等々を肴にビールと日本酒。話題は、学校の(職員室と高3との)こと、母君のお世話のこと、事務嬢さんのパートナー氏のお仕事のこと、等々。時間はあっという間に過ぎていきます。
 さて、店を出たら豪雨。
 嬢「お母様の夕食は大丈夫なんですか?」
 私「無論。完璧に手配しております」
 嬢「じゃあ、タクシーですね。どこに行きますか?」
 私「現在15時半、この時刻に店を開けているカラオケスナックがありますが」
 嬢「行きましょう!」

 16時に、私の自宅徒歩5分の所にあるスナック「S」へ。ここは昼の部と夜の部とに別れており、昼の部はチーママさん(56回生Nくんのお母様)が取り仕切っておられ。昼の部の先客はお二人でしたが始めたのが早かったのか我々の入店後30分ほどで帰られ、マイクはFKC(F校カラオケ倶楽部)が独占。先客お二人(人生の超超ベテラン、かなりのベタ酔い)をチーママさんがお見送り、というかご自宅まで連れて行かれる間の留守を我々二人が預かり、ここぞとばかりに最近練習している曲を歌うなど(私は折坂悠太「さびしさ」)。
 夜の部からはママさんが取り仕切り、途中からはチーママさんに呼び出されて56回生Nくんも加わり(彼も業界経験者でレパートリーが広いマイクハナサーズ)、勿論常連さんも(この豪雨の中)大挙で、まぁ歌声の途切れることのない雰囲気に溶け込んでつい長っ尻……って時計を観たら、ににに、23時!? 7時間も歌ってるの!? アホなの!?
 珍しく事務嬢さんの方が先に脱落して帰宅、その1時間後に私はNくんに見送られ(これが23時)、帰宅後は即就寝昏々。

 そう言えば、事務嬢さんが先に帰られてNくんと2人で横並びになった時、Nくんが私のトートバッグに滅茶苦茶食いついてきました。使っていたのは目黒寄生虫博物館のグッズで、20種類の寄生虫が黒字に白抜きで描かれているやつ。爬虫類等の飼育が大好き、趣味で輸入プラントを売買しているNくんの志向にどハマリした様子。欲しいかと聞けば欲しいと言うので、通販で購入してプレゼントすることにしましょうかね(飲み絡みで色々つき合ってもらってるお礼に)。