だけど今は遠い 遠いところにいるの

 昨日が生徒登校(後期夏休み課外)初日でしたが、今日はいきなり生徒自宅学習、教員は全員市内某所に出張という日。私は午前中に出張、午後は年休を取りました。

 12時に帰宅後、自転車で介護施設「I」に往復して母君のお見舞い。看護師さんが訪問して下さっていたのに出くわしたので、ここ数日の母君の様子を伺いました。血液検査は異常なし、尿も今のところ一日あたり1リットルほど出ているということ。特にお風呂上がりには機嫌良く施設の方とお話をなさったりアイス・ゼリー・ヨーグルトなどよく召し上がっている、と訊いて安心。

 自宅に戻ってから、今度は市内唯一のシネコンにタクシーで。某パイセンと『おっさんずラブ』劇場版を鑑賞します。休みということで施設内には数人のF校生が居ましたが、私「彼らは多分、『ONE PIECE』でしょうね」 パ「もう、なんでそんなつまんないのわざわざ!」 私「どっちもどっちですよ」 パ「いやいやそれは違うでしょ!」 沼脳。
 映画は、うん、まぁ、ね。制作陣が(役者に非ず)「男の子」だったってことで。パイセンは喜んでおられました。特に映画の後の俳優陣の舞台挨拶中継の際は、以下はもう書きませんけれども、あぁ本当にお好きなんだなぁ、としみじみ。

 そのまま2回目の鑑賞に突入なさるパイセンと別れ、私は67回生主任地理先生、スクールカウンセラー3姉妹(?)との飲み会に移動。鉄板焼き「S」にて3時間飲み放題込み4000円のコースを。小鉢3品、ローストビーフサラダ、カルパッチョ、牛ステーキ、ジンギスカン、ガーリックライス、デザート、と女子率の高い(5人中3人、なんだったら4人)メンバーの胃袋を殺しにきてる感じでした。美味しかったけど。
 スクールカウンセラーの方とじっくり(個人的に)お話しするのは初めてだったのでこれは本当に楽しかったし勉強になったし。どこからどこまでが守秘義務なのか判りません(私や地理先生に漏らせない話は勿論出されなかったのでしょうが、私や地理先生に話された内容のどこまでが私が漏らして良い内容なのかが判りません)ので詳細はマル秘。

 健康睡眠。