為替・株式・テクノロジー 会議・接待の窓の果て

 新久千映ワカコ酒(13)』読了、★★★★。
 樹木希林『この世を生き切る醍醐味』読了、★★★★。

 某県立C高校(中高一貫校)が10月に学校見学に来られるそう。で、高校教頭先生に呼び止められまして。
 頭「池ノ都先生は、金曜日、授業無しでしたよね? 10月18日なんですが」
 私「応接ならしますけど、ここ、去年もウチに学校見学に来ましたよね?」
 頭「えぇ。今年来るのは、今年の高3を担当しておられるという7人と、こちらは去年も見えた進路の偉い方が2人。
 私「旅行じゃん!」
 旅行が失礼なら大人の社会見学? 去年同様、夜(宴席)の手配も必要っぽいから、そっちも引き受けときました。去年は居酒屋「K」の2階を貸切にしました。次も、話の内容があれだから出来れば個室が良いですね。確か16人……ってなったら、焼鳥「S」の4人掛けテーブル×4の奥座敷、あそこを貸し切ればいいですね。で、予約を済ませた後、C高校にお知り合いが居られる高1担任数学先生と。
 数「去年が充実していたので、今年も是非、と」
 私「報告書が書きやすそうな変わった授業してて、近場だから夜に飲んでも日帰りが出来て?」
 数「まぁ、そうですな」
 私「16人で個室貸切、K市名物の焼鳥コースで正解ですか?」
 数「流石、完璧です! これは是非来年も、と」
 私「ご冗談!」
 とまぁ、真面目な学校見学ではあるわけで、私は東大・京大の高3現代文を昨年担当した人間ということでご指名がかかったということです。

 さて、課外授業は高3文系東大コース、及び5限に高1A古文は『平家物語』の「祇園精舎」。東大コースの添削は帰りのSHRでの返却が間に合わなかったので持ち帰って明け方の採点。

 少し早めに帰宅して、タクシーで「しまむら」へ。介護用のパジャマ(上下セット)4着を購入しました。ピンク系2着、紫系2着。母君は紫色がお好きで、還暦のお祝いにプレゼントした日傘も紫色でした。店の前で待って貰っていたタクシーに乗り込んで今度は介護施設「I」へ。パジャマをタンスに入れて(着替えは流石に女性の介護士さんにお任せです)、ジュースとヨーグルトとどちらが良いかお聞きしたら(しばし間があった後で)ジュースとお答えになったので、冷蔵庫からジュースを取り出して来てチューチューと。アンパンマンの絵柄が付いた幼児用のフルーツジュースです。室内には口から摂られた飲食物の記録が書いてありまして、私が居ない時にも介護士の方がアイスクリーム(数口)とかヨーグルト(数十cc)とかを食べさせて下さっている様子です。胸から点滴のポートも順調。往診のS先生のお話では、お盆過ぎの入所後から一日で一歳年を取られているという感覚で居て下さいということでした。61歳で入所なさってから約2週間が経過した訳ですから現在が75歳前後という見当。次のお誕生日(9月7日)までというのが先ずは目標、というのの意味が解ります。お風呂場で出た洗濯物(タオル類)を引き取ってからタクシーで帰宅。
 夜は、自宅近くの中華「H」で読書独酌。入るのは数ヶ月ぶりかな。前回、ランチの麺類大盛りを急に100円から300円に値上げしたのが何となく釈然としなかったのをきっかけに暫し足が遠のいていた次第。