あやかし もっとカラシ 座敷童子

 5時に起床、入浴後7時に出勤してデスクワーク。昨日午後に続き今日も丸一日休みにしても良かったのですが(12時から日本酒を飲むイベントに誘われていますし)、折角なら午前中に1、2時間だけでも作業を、と自転車で校門を潜った瞬間、いきなり知らない保護者の方から「先生、昨日のTV、観ましたよ!」と顔面をフルスイングで殴られて生真面目を後悔(昨日がF校を特集したテレ東の番組の放映日でした)。
 職員室で、高1外進A組の古文定期テストを作成。範囲のメインは『平家物語』(祇園精舎・木曾最期)なのですが、これは内進B~E組では第1回定期テストの範囲でした。彼らを通じてA組の誰かに「過去問」が出回るかも知れませんが、A組内で情報格差が出たら可哀想なので、先回りして内進第1回の問題・解答は全員に配布しています。さぁ、困った。作問のネタが著しく制限されてしまいました。これは、めっちゃ腕が鳴るところです。

 10時前に学校を出発して、自転車往復1時間で介護施設「I」にお見舞いへ。介護の記録を見ると、口に入れる物(お茶やジュース、ヨーグルトや凍らせたジュース)の量が少しずつ減ってきています。10月に入ってからは、全く召し上がっていない日も2日ありました。

 12時に中心街の六角堂広場に集まったのは「もりき」常連3人とマスター。私が到着した時には11時前から飲み始めたというマスターがかなり良い感じになってて、っつーか簡易テーブルで盛り上がってた6人のうち3人を知らんわ、と思ったら単に初対面で意気投合した袖触れさんだそう。
 恒例の「日本酒フェスタ」は筑後の蔵元が集結、それぞれのブースを出して売り出し中の日本酒の(有料の)試飲、を来訪者が楽しむ(食べ物も市内の色々なお店が屋台を出してます)というイベント。数年前に比べたら随分高くなった(昔は入場料だけで飲み放題、今はそれと別にドリンク引き換えチケットを飲みたい分だけ購入)印象は拭えませんが、まぁ「ぼったくりやろ!」という値段になるまでは参加を続けてもいいかなぁ、くらい。
 2時間ほど飲んで喋って、意気投合6人組が「ラーメン食べたい!」とゴネ出したので六角堂徒歩2分のラーメン「H」まで連れてって、私は入店せずにそこから徒歩5分の立ち飲み屋「S」に初入店。「後で3~4人追加で来ると思います」と店主に告げてからキャッシュオンで大ジョッキ。30分くらい独りで飲んでたら「もりき」マスターと常連Dくん・及びそのお姉様が3人で来店したので4人で改めて乾杯。店内のTVではラグビーの試合が流れていて、私以外の3人はその話題で店中の(多分、フェスタ上がりの)お客さんと大盛り上がり。私は蚊帳の外ですが、盛り上がる人々を肴にするのは嫌いじゃないので大ジョッキをお代わり。

 16時過ぎに解散、酔い覚ましに30分ちょっと歩いて帰宅、入浴・仮眠。20時に目が覚めたので、着替えて「もりき」に徒歩5分。「酔いは醒めた~?」と入店したらどうやら店が一回転したあとらしく客は私一人。「そっちこそ2軒目で大ジョッキ2杯も飲んでてよくまだ飲む気になれるよ」と呆れられつつ、即興で作ってもらったカレーうどんを肴に瓶ビール1本、日本酒2杯。「いけのっちゃん、昼過ぎにラーメン食って夜にうどんって、よく食えるなぁ」「あのさ、僕、ラーメンは案内しただけで入ってないよ」「あれ、そうやったっけ?」「まだ酔ってんじゃん」