人間なんて 茶番通り越したら亡霊

 8時半入りで進路指導室詰め。本日の合格発表は長崎・佐賀・横浜国立、等。前期試験の2月25・26日というのには曜日が関係ありません(逆に、センター試験は毎年必ず土日なので年ごとに日付が変わります)が、前期試験の合格発表も同じで曜日が関係ありません(例えば九大の合格発表は毎年3月8日で、今年は日曜日です)。っつことで土日関係なく進路指導部は出勤。自粛自宅研修推奨なんざ知ったこっちゃありません。
 ただし、土日は各大学の事務が開いてないという問題もあるようで。昨日の日記に書いた通り、今年はネット発表の時刻がぶれて混乱したりの問題があった上、例年通り合格発表予定時刻には受験生のアクセスが集中して繋がりにくくなります。最も環境が悪かったのは佐賀大学で、10時からのアクセスがほぼ全く不可能だった上に、どうやら発表(番号更新)自体が90分ほど遅れた様子。試しに電話してみても土曜だから「時間外です」という録音音声が流れるのみで、これは杜撰でした。

 さて、池袋の常宿は4000円で部屋を叩き売る哀れ、K市ライブバーのマスターは閑古鳥どころかトイレットペーパーすら揃わないのを嘆く有様、コロナ自粛はこの先どんどん観光飲食を追い込んでいくでしょう。私に出来ること、それは「焼け石に水」です。
 16日から始まる(あくまで予定の)第5回定期テストの問題は、日記には書いていませんが既に作っています。14日から1泊2日の出張で某予備校模試の結果検討会に出席する予定だったのは飛びました(大勢が集まる検討会・懇親会を回避するため)。となれば、別の場所に、個人的な遊びで1泊2日して、地方に金を落とす、これが独身40歳の務めです。即ち「焼け石に水」。
 67回生Fくんにメールしたら、夜は空いてますとのことでした。彼の居る場所は宮崎県、医学部生・バレーボール部、きっと無限大の暇を抱えておられるでしょう(先日お会いしたKO大学のダンサーがそうだったように)。っつわけで、美味しい郷土料理を食べようぜ。昨秋の(台風の最中の)旅行でFくんと宮崎料理の三昧境に遊んだ時、唯一食べ残しておいたのがチキン南蛮(Fくん曰く略して「チキ南」)です。美味しいチキン南蛮を食べよう、ということで一週間先のホテル・移動チケット(新幹線と高速バスと)をネット予約。

 自宅近くのセブンイレブン、トイレットペーパーだけでなくポケットティッシュもウェットティッシュも全部無くなっていて、口があんぐり(いや、閉口かな)。オイルショックの悪霊、誰が退散させてくれるんでしょうねぇ。