特別じゃない 英雄じゃない みんなの上には

 3月8日は色んな人に「今日は九医の発表だね」と言われては「九大です」とお応えする日。たかだか専門学校レベルの一部分だけ持ち上げて総合大学貶めんじゃねーよ、とまで言うと怒られるでしょうが、他学部の受験生も沢山いるんです(年々増加傾向にあるような気もします)。こっちは文系A組(63回生)、文理混合B組(67回生)の担任経験者ですからね、執拗に訂正するよ!

 とは言え、やっぱり聞かれるのは「九医は?」ってことになりましてね、「へぇ、20人どす」ってこれは最高記録なんですかね。判明分の浪人生も合わせたら27人……定員が110人だったから、ほぼ4人に1人がF高卒業生ってことになるんですか。今年の高3は昨年以上に医学部に強い様子ですね。

 雨瀬シオリ『ここは今から倫理です。(4)』読了、★★★★。
 ヴァージニア二等兵異世界居酒屋「のぶ」(10)』読了、★★★★。