もっこりからのりーもこちゃん

 がぁさん『だいらんど』読了、★★★★★。twitterのTLで流れてきた漫画を(絶版だったので)通販で購入したら、どえらい作品でした。

 さて、がっ様から、ベイビーちゃんの写真つきで、私・オツカル様宛にTwitterのメッセージ。
 が「だいぶ予定日過ぎましたが、無事産まれました」
 オ「おめでとうございます! ゲレゲレちゃん!」
 が「4つ目くらいの選択肢!」
 池「Welcome baby! こないだあげたプーさん柄のおくるみ使ったげてね! でもハチミツはあかんで!」
 が「ボツリヌス!」
 池「あと、オツカル様は、こないだの『りーもこちゃん』のコメントの下にbabyちゃんの写真が出てくる流れを作ってキャプションみたいにした罪があるからね。りーもこちゃん」
 オ「りーもこ、令和っぽくて良い名前だね」
 結局何という名前にしたのかは聞いてないんですけれど。まぁ、そこは、我々の付き合いにはあんまり関係がないですし(っつーのは言い過ぎか)。

 職員室9時17時のデスクワーク。明日は朝から職員連絡会(16日から始まる予定の第5回定期テスト以降の日程確認)があります。心構えのある長期休みなら良いですけど、あるはずだった授業その他を突然取り上げられると、やっぱり違和感があるというか、10日も経てば授業したい採点したいという欲求がむずむずとしてきますね。

 夜は、久しぶりに二日市に出て焼鳥「月空」。マスターにお聞きしたら、今のところ新型コロナの影響はそこまでは大きくなく、8人・4人の予約が1組ずつキャンセルになっただけだとのこと。実際に明日は終日(ってことは、開店18時から閉店6時まで?)満席だということで。但し、今後は解りません、とマスター。それとは別に、ご子息の63回生Mくんの就職が決まった(内定)とのこと、こちらは心よりの御目出度う御座いますを。

 明後日の宮崎、夜のお店選び。「チキ南」マストなんですが、正直言ってそんなに好きな料理、って程でもない。だから、「チキ南」がメインな店ってわけじゃないけど「チキ南」がメチャメチャ美味しいお店が良い。
 ということで、宮崎県の地鶏を使った串に定評のある、ちょっとお高めな焼鳥屋「鳥雅」を選びました。どれくらい「お高め」かというと、皮が1本400円……って嘘みたいに高ぇな! 「月空」の4倍じゃねーか!
 まぁ、コロナ危機における「焼け石に水」大作戦ですから、地方に金をスプリンクラーする中年独身の義務ですから、ということで、3500円のコース(6品)を2人分注文。先に書いたように「チキ南」がメインな店ってわけじゃないのでコースには組み込まれておらず、「チキ南」は単品注文することになります。ドリンクは、プレモル小瓶が650円(税別)……やっぱ高ぇな。