ありがとう さようなら 先生

 3時半起床、書斎で書き物。私が倉敷からK市に帰ってきたその夜に、岡山県で初めての感染者が出たという報道。この先、大原美術館は休館を余儀なくされるのかな。
 さて、次の旅行予定は月末28日から5泊で東京。その帰り(4月2日)の飛行機が欠航になった、とJALからメールが来ました。そう言えば、今日の帰りの新幹線の車内放送でもこの先の減便が予告されていましたね。JALによれば代替便はその1時間後の出発だそうで、半ば強制的に(自動的に?)そちらの便へ席が移されました。15時羽田発の予定が16時発に変更、それなら帰りの日も軽く昼飲みが出来るんじゃない? くらいの感想。同時に、29日のライブ(『久保みねヒャダwith清水ミチコ』公開収録)が中止になったという連絡(チケットは払い戻しです)。そろそろ、月末の旅行の始末をつけましょうかね。

 Twitterで140字1tweet
 【3月末の上京で遊んで下さる予定の方々へ。池ノ都は(健康なら)予定通り上京します。が、現在の世相を鑑みて約束をキャンセルしたい方も居られましょう。元は私が誘った側なのでドタキャンも全部被りますが、今の時点で「キャンセル」を決めた方が居られるなら連絡を賜れば(個別にもお尋ねします)。】
 56回生Nくんたちから「問題なし、やりましょう!」、オツカル様から「不急だけれど不要ではない」という返事が来ました。

 さて、本日は修了式(これは集合体形自粛のために各クラスで放送にて)。その後、木曜に終わった定期テストの答案を一斉に返却して点数確認をさせました。私は木曜最終日に答案を返却して点数変更を終えているので、正直ほぼ無関係です。

 テスト返却が終わったら、生徒はこのまま春休みに入る、即ち今日が我ら高1A最後の日ということになります。その、最後のSHRに副担任の私もお呼ばれしまして軽いご挨拶をしたんですけれども、最後にサプライズでクラス全員からの寄せ書きを頂戴しました。
 正方形二つ折りの表紙には「FOR YOU」の文字、開くと縦横1:2の長方形に……ならずに、飛び出す絵本方式で大きなハートが現れました。中央に「THANK YOU 池ノ都先生」と。その中には、小さなハートが沢山、一つ一つに生徒からのメッセージが書かれています。全部「餌付けーしょんごちそう様」だったらどうしようと思いましたが、授業のことにも触れられていて安心しました。さて、御礼の言葉……
 「……なんですけれども、この寄せ書き全体から立ち上る『フォレバ感』がですね、私の来年の不在を予告しているみたいに感じられるんですよ。あの、私、来年もこの学年に居ますからね?」
 つい、来年度のことを口走ってしまいました。

 修了式から春休み、高2(来年度の高3)は記念すべき第50回目の「男く祭」の準備練習に本格的に没入していきます。但し、修了式ですら放送で挙行の世相、一寸先が見えない不安の中の活動です。

 夜は、肉料理「I」のカウンターで読書独酌。ここ、1月の改装以来、定休日が月曜から水曜に移りました。同じく月曜定休の「もりき」と休みがズレてくれて助かります。