ノアニール

 結構言ってる人居るんでしょうけど、今年の4月から来年の3月までを「無かったこと」に出来ないんですかね。「一億総留年」みたいな。小中高大閉校で入試も中止して、企業は採用活動も中止して、全国民が今年度は年を取らずに来年4月から今と同じ年齢で、学生なら同じ学年、社会人なら同じ勤続年数所属肩書きで「令和2年度」をやり直すの。今年のルーキーは来年4月に再度入学式・入社式に出て、私は来年4月も39歳のままで、来年度から「新しく」高2を始める70回生の副担任。
 時間割変更のビルドアンドスクラップを続けながら、偉い人たちの年度予定再編成会議の結果を聞いてる内に、徐々に「弥縫無理じゃね? 来年4月に仕切り直す方が現実的じゃね?」みたいな思いが。こういう「妄想」をし始めたら「自粛疲れ」って言って良いんですかねぇ。

 午前中から出勤して、8時~13時でノンストップの時間割パズル。K市では一気に7人の感染が明らかになるなど、30万人の人口に釣り合った傾向が見えてきましたね。

 コロナ「自粛」の影響で「風が吹けば」式の不幸、卸先の店が悉く休業している畜産業の方々が悲鳴を上げています。こないだTwitterのTLで流れてきた宮崎牛の業者(の家族)が卸先の無くなった高級牛肉の通販半額セールを宣伝する愁訴ツイート、半額ならと即座に申し込んだらギリギリ間に合ったようで、明日か明後日かに自宅に到着する予定です(私の申し込み後にはTwitterがバズって注文が殺到したようで、到着まで1ヵ月なんてことになってました)。「自粛御膳」に取り入れるつもり。【5/12記】この後、SNSでこの手の「コロナレスキュー」が大流行して、私も何件か協力しました。【5/12記・ここまで】

 4/13の「自粛御膳」。
 炊き込みご飯・麻婆豆腐・ブリの清し汁・小鉢3種。
 録画のドラマ『きのう何食べた?』を第1話から観直しつついただきますと、彼我の(ドラマの中のカップルと現実の独身男との料理の質の)差に目眩、倹約・料理上手のシロさんが輝いて見えます。原作には何歩か及ばないけれども、ドラマの中のケンジ×シロさんも理想的なカップル(原作の2人は「理想のカップル」です)、取り敢えず明日はセブンでHaagen-Dazsを買います。