ちぎっては端と端つないで 初めてではないような…

 今日も今日とて時間割変更案作成。4月頭から学校が始まった場合、4月第3週から始まった場合、4月第4週から始まった場合、の3種類の変更案データは既に廃棄用のフォルダに収納されています。固より一度、おおもとの時間割自体が3月末に反故になるという災厄に襲われましたから、反故になった最初の時間割も廃棄のフォルダに入っています。ですから、「令和2年度時間割業務」というフォルダの中を整理する更に細かいフォルダ(廃棄物分類フォルダ)が幾つかあるのですが、それには「所詮遺物」とか「本来はこうなるはずだった」とか、最早愚痴そのものみたいなタイトルがついています(この後、「何故これが駄目なのか」とかどんどん種類が増えていくのでしょう)。

 台所で食事の準備をしながら、リビングで飲みながら、久しぶりに『おっさんずラブ』(連ドラ第1期、及び2016年SP版)のBlu-rayを一気観。職場で英語パイセンに「こんなに時間があって1回も観てないとか時間の無駄も良いとこじゃないの?」と詰められて、第1話をつけたら止まらなくなりました。

 4/22の「自粛御膳」。
 筍ご飯・味噌汁・〆鯖マリネ・小鉢3種。
 日本酒は新潟「蒲原」。毎日違う銘柄の日本酒を開けていますけれども、これは「開栓している」わけで「1瓶飲み干している」訳ではありません(1合瓶とか300mlとかだったら或いは飲んじゃいますけど)。残して冷蔵庫に入れる時にはどうしても瓶を横にしないといけなくて、一度開栓したならやっぱり立てて保存したいということで日本酒用のセラーが欲しいんですよねぇ(連休中に届く予定)。