答えなど始めからない あるのは今

 6/21(火)は高校クラスマッチなんですけれども100%の雨。コロナ禍下のイベントということもあり年度当初の年間予定表では「延期はなし、中止時は5限授業」となっており、私もそのつもりで3学年5限授業の時間割を組んでいたんですけれども……。今日になって、主宰学年の高2生徒指導部がやっぱり延期(6/23へ)出来ないだろうかという相談を朝から。何じゃそら。
 結局生徒に絆されるんだったら最初から「延期あり」ってゆうといたらえぇやんけ! と私が文句の一つも言いたくなるのは、そりゃ前日になって2日後に延期するから2日後の授業が無くなることを念頭に時間割変更案を作り直せ、とか言われるからですな。言やぁ何とかなると思ってる、のはこれまで何とかしてきた私のせいでもあるから仕方ないんですけど。
 ということで、1・4・5・6限の授業(中3国語)の合間に時間割調整をしこしこ。

 原田ひ香『ランチ酒 おかわり日和』読了、★★★★。このシリーズも、粘膜重複が無いのが良いところ(っつか、『三人屋』がそうだっつーだけなんですけど)。

 6/20の「自粛御膳」。
 茄子鶏ミンチ炒め~小鉢2種~味噌汁~野菜3種。
 576蔵目・広島「超群」(純米吟醸生貯蔵酒)。
 ビールは瓶が切れたので缶を開けました(明日辺り、我が家の「三河屋さん」を呼ばないといけません)。日本酒は広島土産。味噌汁は貝割・大根の葉っぱ・納豆(賞味期限切れ)で冷蔵庫のお掃除です。