あの子が欲しい 一人が好きだなんて 本当は嘘なのよ

 昨夜開栓した「義左衛門」が美味しくて、その後「雪の茅舎」に移ったら安定で好みの味で、昼にビールを我慢した分缶ビールの量を1本増やしたこともあって、何故家飲みで寝る時の記憶が無いんだと己を罵る目覚めの朝、「自粛御膳」を始めて初の体験です。
 で、台所に行ったら、いつものように飲んでる途中の時々で洗い物をちょこちょこ済ませてきちんと食洗機の乾燥スイッチも押してあり(夜のうちに乾いており)、何だやんじゃん私……と思ったらそれだけじゃない気配がして、何だろう? と周囲を伺ったら、冷凍庫の中に覚えのない白米。どうやら私、酔って寝る前に米を炊いて炊き上がるまで待ってそれらを小分けしてラップに包んで冷凍庫に入れてからジャーの釜を洗うというところまでやってたらしい(それをすっかり忘れてました)。
 なんでしょう、昨夜の自分と結婚したい。そういう「自分婚」を許してくれる国とか州とか、どっかに無いんですかね。

 聞いてはいましたが、Facebookって凄いですね。高校卒業後20年以上会っていない同回生が急に「友達!」って握手してきて、独身侘し飯(わびしめし)の写真に「いいね!」押すって、何だか不思議です。まぁ、「自粛御膳」をアップするだけの垢だとお分かりになったら離れて行く人もいっぱいでしょうが(Facebookで「離れて行く」っていうのがどういうことなのかはよく知りません。お友達関係を解消する方法はあるのかな)。

 本日、高2担任団で郵送物の封入。5月7日に出校再開の可能性を踏まえて、高2現代文・高3漢文の初回授業プリントの準備。初回のプリントには、第1回定期テストまでの授業計画を日付・曜日入りで入れたものを配るので、出校再開の日付が決定するまで印刷に回せません。また、5月7日からの休校が延長する可能性も踏まえて、現代文(国語)の課題も準備。センター試験の過去問(但し「国語Ⅰ」の方)を丸ごと解いて貰うことにして、冊子の形で過去問を1セット準備(マークシートを郵送提出させて、採点・データを返送します)。課題はこれだけでは足りないでしょうから、あと幾つか考えないといけません。

 4/27の「自粛御膳」。
 ブリ漬け丼・麻婆春雨・サラダ・小鉢1種。
 日本酒は佐賀「東一」。自宅近くのコンビニで買える日本酒で飲んでも良いかなぁ、と思う唯一のもの。