昨日の午前中の職員室PC作業、自宅での仕事とは比較にならない程の爆裂な勢いで捗が行きました。無人という意味では自宅も職員室も(何しろ出勤禁止なのですから)条件は変わらず、あるとしたら職員室のPCの方が性能が良い(処理速度が少し速い)くらいなんですけれども、それで説明出来る差ではありませんでした。
 多分、場所のお陰というよりも、外出着に着替えて20分歩いて馴染みのコンビニの店員さんに挨拶して珈琲を買う、という移動に伴うモードの切り替えに依るんじゃないかな、と想像します。家の中でオン・オフかっちり切り替えられるという人はそれでOKだと思いますが、悪いのは「満員電車」なのであって「通勤」それ自体ではないんだな、と。勿論、都会基準を離れた個人の感想です。

 10年以上通っているクリーニングの店員さん(ベテラン)に、先日、39歳が袖や衿の破れた服を着るのはどう思われますか、と答えづらい質問をしながらクリーニングの注文を。今でも外着に使っている色柄シャツにTOMMY HILFIGERのやつがあるんですけど、高校の時に買って25年着続けているもんだからボロボロになってしまってるんですね。そしたら、今日の引き取りの時に、店員さんに「私が母親だったら、もう高校生ではなくて先生なんですから、袖の破れた服は来て欲しくないです」と言われました。これで決心、以降は部屋着にします。

 5/6の「自粛御膳」。
 牛レタスしゃぶ・サラダ。
 私、「もりき」で一週間連続で小鍋立てを注文したこともある程度には鍋が好きで(一週間連続で通ったってのもおかしいですが)、年中鍋を食べていたいくらいなんですね。今日のしゃぶしゃぶはポン酢とゴマだれの二刀流ですが、基本はポン酢で食べるのが好みです(そして最後は餃子の皮のしゃぶしゃぶ……今日は準備していませんが)。日本酒は福岡「蜻蛉」の特別純米酒を。