急に酒が不味くなっちまった 勝手すぎるぜ

 未明に起床、書斎で書き物と仕事と。本日は学校が立ち入り禁止の終日「自粛」日で、昼食は近所のラーメン屋。その後、買い物とウォーキングとを兼ねた90分。
 そう言えば、本日、2ヶ月ぶりにK市で使い捨てマスクの実売に遭遇しました。何故か近所の惣菜屋で売っていたので、50枚2500円を一箱購入しました。まだ60枚のストックがあるので若干気が引けましたが、職場では必須ですので……ところで、授業は50分ほぼ喋りっぱなしなんですけど、マスクで250分(5クラス)大声を出すってどんな感じになるんでしょうね。

 5/9の「自粛御膳」。
 卵ご飯・塩鯖・イカ明太・サラダ・小鉢2種。
 合わせた山形のとある純米酒(行きつけの酒屋のオススメ、辛口)、これがどうにも口に合わなくて(300mlで良かった)、1合弱呑んだ後は料理酒に回しました。