ひとつの想いは 消えず流れる

 夢で出勤した職員室に10年前にお辞めのある先生がおられ、何故? と我ら高2主任体育先生に伺うと、とある先生の机(空席)を指さされる。目覚めて改めて、あぁ私コロナが怖いのね、と。
 今日も今日とて、短歌に『合格体験記』に時間割に。隣の席の教務部長地理先生は、年間行事予定表のバージョンが(細かい修正も合わせたら)20じゃきかないとこぼしてお出でで、いい加減授業の準備をさせて欲しい! と。そうそう、授業がしたいんですよ、授業が。

 1ヶ月以上お休みしていた近所の中華料理「H」がテイクアウト限定ではありますが復活したのは本当に嬉しい。私が授業をしたいように、料理人は料理をなさりたいんだと思うんです。
 18時予約で麻婆豆腐と揚げ春巻とを持ち帰り。家族連れで出来上がりを待つグループが2、3組。

 5/12の「自粛御膳」。
 麻婆豆腐・春巻・かき玉汁・小鉢4種。
 日本酒は奈良「春鹿」で純米の超辛口。麻婆豆腐にキムチ豆腐(小鉢)が日本酒を美味しくしてくれるか自信がなかった(ビールは滅茶滅茶美味しかったですが)ので、あ~んまり好きじゃない銘柄(無礼)を開けました。