チョコチップ 鼻血デール

 21世紀ど頭頃の「セッチー」と言えば普通は和泉節子なのでしょうが、我ら駒場生にとっては瀬地山角先生のことを指すのが常識、今は知りませんけれども……と思っていたら、20年経ても大人気、講義は500人を超えて立ち見もでているそう(著者紹介より)。瀬地山角『炎上CMでよみとくジェンダー論』読了、★★★★。『チコちゃん』を褒めている(成功例として紹介している)ところ以外はほぼ全部に首肯。

 私は99年に駒場に進学したのですが、その年に男女共同参画社会基本法の制定をきっかけに始まったのがセッチーの「ジェンダー論」で、私も興味本位で(本当に「興味本位」で)講義を受けています。何せべしゃり上手の方ですからいっぱい笑わせてもらって(あれで初年度だっていうならやっぱりセッチーは凄い才能でらっしゃると思う)、流石に20年経った今では「面白かった」という記憶以外あんまり残っていないのですが、唯一、強烈に印象に残った出来事があります。
 初回の講義は基本的用語・概念の説明から、例えばセックスとジェンダーとの違いとかですね。その中で、所謂ゲイ・レズビアンバイセクシャルなどの説明もあったんですけれども、関西ノリのトークが一寸暴走して、異性愛者向けのアダルトビデオ同様ゲイ向けのアダルトビデオにも様々なジャンルがあるということを「●●系」「●●系」など面白おかしく紹介して笑いをとったシーンがあったんです。
 講義の最後には感想・質問シートに受講者(大量に居ます)が何かを書き込んで提出するんですけれども、2回目の講義の冒頭はセッチーの謝罪から始まりました。シートに匿名の抗議、「ジェンダー論」を掲げた講義で僕たちゲイを揶揄するのは止めて欲しい。
 強烈に覚えてます。今なら本のタイトルにもある「炎上」必至かも知れませんね。研究者スラ猶ホ過ツ、況ヤ素人ヲヤ。自分自身の心の中にも差別の芽はあると思い知らされた謝罪でした。だって私、初回講義のあのシーン、多分笑ったもの。

 午前中は書斎で仕事と書き物とをして、10時前に通販の日本酒を受け取り。その後、自宅近くの「コナズ珈琲」に散歩がてら出かけて読書。流石の人気店は徐々に客足を回復させているようでテーブル席は家族連れやカップルやで待ち時間ありの状態、私は5席だけあるカウンターをお一人様で独占です(1席に座って、隣に荷物を置くという王様状態)。それにしても、コナ100%のアイスコーヒーだからって800円超というのは凄いですね。

 昼過ぎにHさんちに食材をお届けして(今夜も「自粛御膳」はお呼ばれ編です)、昼食は中華料理「H」で紅麻辣麺。雨だったので、その後の学校への移動はタクシー。13時から2時間半のデスクワークは全て授業準備。月曜は高2現代文が5コマ、火曜は初めましての中3漢文特別授業が4コマに高3東大漢文特講が1コマ(添削付き)、水曜は高2現代文が5コマ。この辺りまではプリント準備は勿論、板書準備も今日辺りには終わらせておかないと仕事が回らないかな。
 15時半のバスで西鉄K駅に出て、構内の書店・スーパーで買い物。今日と火曜日との夕食はHさん家のお約束なので、食材は月曜・水曜日の分を中心に購入しました。その後、ドラッグストアでは消毒効果のあるペーパーを240枚、これはクイズ研究会に差し入れます。コロナ禍の影響で、部活の後には使った机・椅子、早押し機等の小道具の全てを拭き上げる必要があるのですね。これ、部費の請求は出来るんでしょうか(出来なかったら顧問の手出しです)。

 6/14の「自粛御膳」@Hさんちお呼ばれ編。
 ジビエ(リス・キジ・カンガルー)チタタプ鍋・サラダ。
 味噌仕立てのスープに、リスはつくね、キジとカンガルーとは切り身で(野菜その他とすき焼きのように卵にからめて頂きます)。横浜・渋谷「珍獣屋」からの通販は、経験・勉強としては「あり」ですが、正直「牛豚鶏に如くは無し」という感想に尽きるかな。特にカンガルーは繊維質、火の通りが悪いと血が滲んでるし、火をしっかり通すと固いし(Hさんは1切れでギブアップ)。全部食べた後(最後にチーズと米とを入れた雑炊は美味しかった)、口直し(?)という名目でコロナレスキューの豚しゃぶ肉800gをスマホから注文しました(半分は事務嬢さんご夫妻に差し上げて、半分はいつか「自粛御膳」お呼ばれ編に使います)。
 日本酒はHさんが地元で仕入れた佐賀「松浦一」でこれは美味。Hさんは一緒に「光栄菊」も仕入れていらしてて、実は私も通販追加注文をしていたのでえら被り、でもあそこ、本当に美味しいからなぁ(今度「もりき」マスターにも味見してもらおう)。

 そうそう、『チコちゃん』が苦手な理由。5歳児なら人を罵倒しても良い(可愛いからハラスメントにならない)って理屈はねーぞ、ましてや「ショートケーキのショートって?」とか「全国の桜が一斉に咲く理由は?」とか、そんな下らない雑学を知らないくらいで「ぼーっと生きてる」とか言われる筋合いはねぇっつの(一回しか観てないんですが、その時のネタはこの程度でした)。
 大体、5歳児なら罵倒してる姿も可愛いってさ、あれの向こうに(声をあててる)関西丸出しのオッサンが見えない(聞こえない)人の方がぼーっとしてるんじゃないの?