詫びながら 手酌酒 演歌を聞きながら

 コロナ禍自粛生活が始まって半年超、第2波が落ち着き始めましたが早くも第3波が怖いという今日この頃。私生活では夏以降に長崎・京都と軽い旅行をし、勤務校では無観客ながら高校体育祭のような大型イベントが再開され、公私共々新しい日常性への手探り状態です。そんな中、12年の日本酒三昧境生活を振り返りつつ毎日新しい蔵のお酒を1種類以上開栓する(飲む)という「日本酒チャレンジ」もソフトランディング、前回予告した通り今回7回目のリストアップ(210蔵)で終了……のつもりだったのですが、「日常性の維持」原理主義者の身体が勝手に動いて、特に先日の京都旅行で恐ろしく揃いの良い酒屋に「偶然」足を踏み入れて9本も買ってしまったことが影響して、もう少しだけ続けられそうなんですよねぇ……えっと、あと1回リストアップ出来るくらい? 「最終回じゃないぞよ もうちっとだけ続くんじゃ」と言えば変なフラグが立ちそうですが、今回で210蔵、次回で240蔵、それでもう打ち止めです……多分。
 辛口やキレはノーサンキュー、上善如水とか言うなら水飲んどけと思う人間です。甘くてトロッとしてたり、酸が残ってたり、という王道off courseなタイプの酒に惹かれる人間ですので、集めた銘柄も評価もそういうものです。悪しからず。
 ★★★★★ 畏、飲んだら減るのが唯一の欠点、畏れ多過ぎて近寄れない。
 ★★★★  秀、家のセラーに1本あれば最高、背伸びして買っちゃおう。
 ★★★   優、居酒屋に置いてあったら信頼、普段使いはちょっと贅沢。
 ★★    可、1杯だけ飲んで次からは焼酎、世界線が当方とは異なり。

【★★★★】
栃木「忠愛」(中取り 純米 無濾過生原酒)
奈良「梅乃宿」(葛城 純米大吟醸
京都「月の桂」(純米吟醸酒 柳)

【★★★】
北海道「二世古」(特別純米 原酒 秋あがり)
福島「会津中将」(純米吟醸
福島「三春五万石」(純米吟醸
茨城「森嶋」(美山錦 純米吟醸 生詰原酒)
群馬「流輝」(純米 無ろ過生 山田錦
静岡「喜久酔」(特別純米
長野「夜明け前」(純米吟醸 生一本)
栃木「若駒」(夏駒 生)
岐阜「はなざかり」(特別純米 絞りたて生原酒 ふなぐち なかどり)
新潟「越後雪紅梅」(一心 純米酒
石川「天狗舞」(五凜 純米大吟醸
滋賀「喜楽長」(辛口 純米酒 生原酒)
京都「富翁」(純米大吟醸 山田錦
岡山「神心」(純米酒
島根「七冠馬」(特別純米
高知「久礼」(純米 あらばしり
高知「桃太郎」(特別純米 秋上がり原酒)
愛媛「石鎚」(純米吟醸 緑ラベル 槽搾り)
愛媛「寿喜心」(山田錦 純米 生原酒)
福岡「筑後川」(純米吟醸
佐賀「東鶴」(純米酒 芳醇辛口)
佐賀「宗政」(特別純米酒 Ruri Munemasa)
長崎「飛鸞」(純米50)

【★★】
大阪「秋鹿」(純米吟醸 ひやおろし
兵庫「日本盛」(純米吟醸 生原酒)
広島「賀茂鶴」(双鶴 大吟醸
福岡「比翼鶴」(純米酒

 世間的には4連休(土~火)、土曜半ドンのF校にとっては3連休(日~火)、なのに金・土が授業無し年休だった私にとっては5連休(金~火)の最終日。勿論学校で仕事。
 主に、突如発生したおおもとの時間割変更に纏わる作業。考える、Excel弄る、考える。時間割は複雑なので、1箇所に手を入れると連鎖的に次々と変更の必要が出てきて、結局全曜日・全学年が変更することになります。ぴえん超えてぱよえ~ん、って感じです。今回は2箇所同時に手を入れる必要が生じたこともあって最早カオス。ただ、全部コロナが悪いと思えば腹も立ちませんし、何だったらパズル自体はちょっと楽しいです。

 森山至貴『10代から知っておきたい あなたを閉じ込める「ずるい言葉」』読了、★★★★★。本書で取り上げられている「ずるい言葉」一覧が背表紙に載っているのですが、TwitterのTLで画像付きで「クソリプの嵐だ!」とネタにしていたのが随分盛り上がっていました。偶然読んでいる最中だったので思わず「いいね」を押しそうになって自重(Facebookを始めて以来、「いいね」を押すのに若干抵抗が無くなってきています)。本の内容については、自分も「加害者側」として思い当たる節が幾つもありましたから、ずっと虚心にならなくてはと注意しながら読み、それでも「これは細かすぎない?」と思ってしまう部分があって(自分について)発見があったり。
 というか、「スライディング」とかいう概念を勝手に拵えてるなんて言ったら、筆者にコンコンと説教されるやも。

 川島明『#麒麟川島のタグ大喜利』読了、★★★。

 9/22の「自粛御膳」。
 鳥トマトのチーズ焼き・刺身コチュジャン和え・おきゅうと・小鉢3種。
 宮城「鳳陽」(大吟醸)。