サインはV

 ヴァージニア二等兵異世界居酒屋「のぶ」(11)』読了、★★★★★。

 かなり前のニュース(苗場関連だったかな)で秋頃発売という文言を見て以来の情報解禁ですが、ユーミンが12月1日にニューアルバム『深海の街』をリリースするとのこと。更に、アルバム発売から10ヶ月後の2021年9月からツアーをスタート、2022年7月までの長い期間をかけて全国を回るとのこと。ツアーの最終日を50周年の記念日(最初のシングル「返事はいらない」の発売は1972/7/5)に合わせるかと思ったら、その後に神戸2公演を残しています。う~む。
 昨日観た録画音楽番組では、女性歌手のアルバム総売上枚数が日本歴代1位と特集されていました。太く長く、偉大の一言です。校内模試の採点は新曲「あなたと 私と」を流しつつ。

 3時起床、書斎で書き物と仕事と。出勤後は高2の授業が4コマ、合間に校内模試の採点を行ってこれは17時退勤時刻までに終了。120字記述に関しては設問の文言をそう複雑にしたつもりは無かったのですが、「抽象せよ」という指示が伝わらなかったか、若しくは「抽象する」というのがどういうことなのか分からなかったか、という答案が大半でした。難易度は「やや難」、出来は「例年並み」かな。平均得点率は45%あたりでこれは完全に予想通り。国語科恩師先生とよく「范文雀(半分弱)」という駄洒落を使っていましたが、200点満点で90点辺りの平均を出すというのが国語科全体の目標です。

 10/9の「自粛御前」。
 茸御飯・鯖カツ・小鉢6種。茸御飯は「素」を事務嬢さんから頂きました。鯖カツは九州物産フェアにて購入したもので、これのためにタルタルソースを買ってきました。完全なデブ活です。
 福岡「百年蔵」(スパークリング清酒 あわゆら)、博多唯一の蔵元で、ワイングラスで飲みたいだのという触れ込みだけで「期待薄」だったんですけれども先入観はイケナイ、一口飲んだ途端に被ってないシャッポをエア脱ぎしました、★★★★。